ふと思ったこと、心に残った言葉を書き留めていきます。

by nanana665

じさ(紫蘇)巻き

今日は少し遅く帰ったけれど、
お鍋を作り。そしてじさ(紫蘇)巻きを作りました。

じさ(紫蘇)巻き
→紫蘇(しそ)巻き。

じさくるみ、とも言うらしい。


「じさ」というか、正しくは
「じ」と「ず」の中間くらい、
「ずさ」と書く場合もあるようで。
津軽弁なり。




なすのしそ巻きです。


これ、全国共通の料理かと思ってたけれど、
関東に住んでから、驚いた。
ちがうんだ!

しかも
しそって青いのしか売ってない!!!


青森では、しそは赤紫蘇。
赤紫色のしそが主流かと。


このしそで、
味噌をつけたナスを巻き、
フライパンで焼く。

だけ。


うまい。


母の得意料理。


実家に帰った時に1回作ってもらったのですが。
ちょっとしか食べなかったので、
また食べたくなって作ってみました。

スーパーには青しそ(大葉)しかないので、
それで作りました。


そんなに変わらないような気もしないでもないけれど、
うーん、やっぱり赤紫蘇が良いなぁ。。


味見で、熱いうちに口にいれたら
口の中やけどした(爆)




ちなみに、
青森ではこの赤紫蘇で巻いた梅干が、
あります。
紫蘇巻き梅干し。



えーと、なんだっけ。
そう、やけどした!って言いたかったのでした。

おなかいっぱい。
[PR]
by nanana665 | 2010-09-28 22:55 | 日記