他人の言葉

自分は自分、他人は他人と思えれば良いけれど、

他人の言葉には、
意識していなくても影響は受けてしまうものだと思う。

優しい言葉も、能天気な言葉も、
強い言葉も、
誰かを非難したり、あざ笑ったりする言葉も、
それはその人だけの言葉だ。


でも、誰かの気持ちに、
ぽとんっと、一滴のしずくを落とす。
ほんのちょっとだけでも、静かに広がる。


そして、もともと自分も思っていたことなのか、
それとも影響されてしまったのか、わからなくなる。



誰にも影響されない人というのは
いないと思う。


みんなそうやって繋がっているのだろう。



白いものよりも、黒いもののほうが広がりやすいような気がする。



でも、黒い一滴が落ちても、
その黒さが自分に合わなかったら、
おえっと吐き出して吐き出して、
白くはなくても、自分らしい色に塗り替えられるかな。
[PR]
by nanana665 | 2014-06-08 10:31 | 自分の言の葉

ふと思ったこと、心に残った言葉を書き留めていきます。


by nanana665
プロフィールを見る
画像一覧