ふと思ったこと、心に残った言葉を書き留めていきます。

by nanana665

話し方、書き方

緊張しまくるタイプなので、
落ち着いて話せるようになりたい。
一番は自信をもつこと、自信がもてるようになること。

よく会話で、傷ついたり、怒ったかなぁと思ったり、怒ったり。
上手くコミュニケーションができないと思うことがある。
「話す」って難しい。

文章力がないって、この前も書いたけれど。
本当に足りないことばかり。
どう書けば良いのだっけ?の繰り返し。
書く中身をよく知らないからだ。
しかし、書き方自体を知らないからかも。
語彙力も足りないね。

ここ何ヶ月か読んだ本。感想はのちほど。

「図解 自分の気持ちをきちんと<伝える>技術」
「文章力が面白いほど身につく本」
「できる人の「書きかた」「話しかた」伝えたいことを確実に伝える表現力」
「幸運を呼びよせる朝の習慣」
「伝わる・揺さぶる!文章を書く」
「話すチカラをつくる本」

漫画も読んでるよ(笑)。
[PR]
by nanana665 | 2007-09-25 00:37 | 自分の言の葉