ふと思ったこと、心に残った言葉を書き留めていきます。

by nanana665

小説を読みたい

漫画か自己啓発本を読むか、この頃です。
今の職場に勤めるようになって、小説を頻繁に読めなくてなってしまって。
なんか良いのがないかな。

今日は。
朝の電車が遅延していて。
でも、いつもより15分くらい前に行ったから、
ちょうど良かった。
しかし、混んだ。
いつもより混んだ。
いつも、混んでいるけれど。

もう全然身動きが取れない場合は仕方ないけれど。
自分の足でふんばらない人が時々いますね。
わざとかってくらい、人に寄りかかって。しかも背中から。
意外と若い男性に多いんだ。
そしてそういう人ほど、入り口付近で、出入りに邪魔なところに立つんだ。
疲れているのか?朝から疲れているのか?
ちゃんとご飯食ってるのか?
私も食べてないよ。
職場についてからおにぎり食べるんだよ。
だから君よりもチカラがないと思うんだよ。
でも、普通に踏ん張れます。
人に寄りかかって、必要以上に寄りかかって、
他の人にも迷惑をかけていることに気がつかず、
君は生きているんだね。
自分が同じことをされたら、嫌だろうに。

電車の中って、人間関係の縮小図みたい、なんて思いました。

そして学ぶのです。
私は、
必要以上に寄りかからない。
できる限り自分の力で立つ。
立つのが辛いほど、具合悪い時を除いて・・・。
弱いものは守る。
自分は邪魔じゃないかって、人に迷惑をかけてないかって
気を配ることを忘れない。
そんなの簡単なこと。
相手の立場に立てば、簡単なこと。
とても簡単なこと。
どうしても、押されて苦しくて、誰かに迷惑もかけることがある。
でも、その気持ちがあれば、なんとなく伝わるものです。

自分が笑顔でいたいなら、
周りが笑顔になることをすれば良い。
[PR]
by nanana665 | 2008-06-30 23:45 | 日記