頑張る

f0131912_2211174.jpg

母が来てました。
木曜~火曜まで。
土曜・日曜は箱根。
月曜は自由が丘→川崎。
火曜は日本橋→東京駅、
でした。

ぐちったりもしたけど、
大半は母がしゃべってました(^_^;)。

旅行話は後に・・。
とあるカフェで
「頑張る」と言う言葉について
延々と議論する親子でした。
「頑張る」必要はないし、その言葉はなんだか嫌だと言う母。
無理はしてはいけないけれど、
努力してやらなきゃいけない事はある、とか
スポーツ選手とかに「頑張れ~!」と応援するのは良くないことなのか!と熱くなる私(なんで?)。
思うに、
本人が本心やりたいことをやっていれば、(やっている細かい事ひとつだけ見れば、嫌な事でも)
それは無理しているわけではなく
努力しても(例えば必死に練習してても)
やりたい事なんだから。
それを「頑張る」「頑張れ」と言うのは良いのでは?
ただ、ゆっくりゆっくり、今、頑張れない人に「頑張れ」と言うのは良くない。
「見守っているよ」でしょうか?
言葉は難しい。もっと色んな表現が出来ればな。

私はよく「頑張ります(>_<)」って
言ってしまう。
結論は出ない話し合いでした。


My Little Lover
「Days」
゛いつも頑張ってるって
言いたいわけじゃないけれど
みじめな想いは数えきれないほど
ぶら下がった手から力が抜けていっても
落ちた場所から始めれば良い゛

゛もっともっともっと
優しくなれるよ゛
[PR]
by nanana665 | 2008-09-25 22:11 | 日記

ふと思ったこと、心に残った言葉を書き留めていきます。


by nanana665
プロフィールを見る
画像一覧