カテゴリ:自分の言の葉( 104 )

他人の言葉

自分は自分、他人は他人と思えれば良いけれど、

他人の言葉には、
意識していなくても影響は受けてしまうものだと思う。

優しい言葉も、能天気な言葉も、
強い言葉も、
誰かを非難したり、あざ笑ったりする言葉も、
それはその人だけの言葉だ。


でも、誰かの気持ちに、
ぽとんっと、一滴のしずくを落とす。
ほんのちょっとだけでも、静かに広がる。


そして、もともと自分も思っていたことなのか、
それとも影響されてしまったのか、わからなくなる。



誰にも影響されない人というのは
いないと思う。


みんなそうやって繋がっているのだろう。



白いものよりも、黒いもののほうが広がりやすいような気がする。



でも、黒い一滴が落ちても、
その黒さが自分に合わなかったら、
おえっと吐き出して吐き出して、
白くはなくても、自分らしい色に塗り替えられるかな。
[PR]
by nanana665 | 2014-06-08 10:31 | 自分の言の葉

食べたい

なんかあると、美味しいものが食べたくなる。
なんかなくても、美味しいものは食べたいけれど。

今食べたいもの(^p^) 行きたいお店(^p^)


サムギョプサル。
肉じゅーじゅー

永福町「La Piccola Tavola」のピザ。


駒場東大前駅「ボラーチョ」マッシュルームガーリック(孤独のグルメより)
お食事処「樹」のぶり大根(孤独のグルメより)



あと、中華料理!エビ料理~。
えびえびえび><
[PR]
by nanana665 | 2014-02-10 20:54 | 自分の言の葉

弱くはない

そんなことで傷つくほど、弱いひとじゃないって
思ってしまう私は、


冷たいのだろうか。



優しくて、涙もろくて
悩み多きひとであっても、
子供のように弱いひとではないって。
思う。



だからって、何があっても
何もしないということじゃないけれど・・・。
[PR]
by nanana665 | 2014-02-04 12:18 | 自分の言の葉

すまほ

母親が、少し前にスマホに変えたんですが。

メールを打つのは遅くなったみたいなんですが、
(まだ慣れなくて)

動く絵文字とを使うようになったので、


なんか、かわいい。

今日はハートマークが動いていてたよ❤
[PR]
by nanana665 | 2013-09-29 01:16 | 自分の言の葉

yasasiku

誰かに優しくできるように、

心を安定させたい。



些細なことで、いらついたりせず、

ちょっとしたことで、投げ出したくなったり、

自分のしていることすべてが無意味に思えても。


自分なりの、ペースで。


そして、きちんと努力している人を見習って、

自分も少しでも始めないといけない。





どこかで、気を許せる誰かに、

あんなこと、こんなこと、

毒を吐きだしたくなる時もあるけれど。



最近、本当に感じるのは。

ずっと前から感じていることだけど、

私はどうしても

「嘲笑う」ということが苦手なのだということ。


そういう態度、そういう言葉、言葉、言葉、言葉・・・・・。


人を馬鹿にする言葉言葉言葉。


誰が、とか、
誰に、とか、関係なく。


何故、こんなにも嫌なのだろう。


自分に言われたわけじゃないのに、
全部、自分に言われているような気分になる。


良い子ぶりっこしているのではなく。

もちろん、誰かにイライラしたり、嫌だなぁと思ったり、
時に、むかついて、ため息をつきたくなることはあるので・・・。
あいつ、なんなの!って悪口を言いたくなることもあるけれど。



なんでだろう。

それなりの理由があって、

それがその人の、普通なのかもしれないと、
思うのだけれど。

ひと、それぞれ、なんだけれど。



たいてい、そういう方たちは、
とても努力して、勉強して、頭が良さそうで・・・、頑張っていて・・。
見習わなきゃいけないところがたくさんあるのに。


気になる自分が、不思議なのでした。





ふわっと、流して、
そして、心を安定させたい。


優しくしたい人に、優しくできるように。


愛している人を、まっすぐ愛せるように。
[PR]
by nanana665 | 2013-09-25 00:25 | 自分の言の葉

ときどき

ときどき、


実は、だいぶ前から、




なんでもないときでも、


なんか、ムカついたときでも、


なんか、なんか(←何だwwww)


わけもなく、

頭の中で


「ぼわーん」とか
「ぼよよーん」とか
「ほわわーん」とか、


気が抜けるような、言葉(?)を


思い浮かべる時がある。




変なひとではありません。たぶん。




誰か、分析してください(笑)
[PR]
by nanana665 | 2013-04-25 00:53 | 自分の言の葉

ありかた

頭は冷たく、心は温かく
( ↑NHK100分de名著『論語』より)


理想

優しく、温かく
情熱的でも冷静で

弱さを知るからこその強さを持ち

冷笑せず
人を馬鹿にせず

わかりやすい言葉を話し
細かすぎず、堅すぎず


乙女ちっくに世界に酔ってしまわず
盲目的にならず


明るく
かと言って
うるさくない

暗くはなく

弱音も吐く

人間味にあふれる








ついでに、
頭が良くなりたいが、
こればっかりは

勉強せねば。
[PR]
by nanana665 | 2013-03-18 08:00 | 自分の言の葉

kotoba

そんなつもりはないのだろうと思っても、


とげのある言葉を見ると、
そのとげが全部自分に向かっている気がして、
すべてのとげに痛みを感じて、苦しくなる時がある。


ひとは自由に言葉を発して良くて、
その言葉にどう反応するかは自分次第であり。
だから、何にも言えないんだけれど。


なんでかな。


自分に直接言われた言葉じゃなくて、
曖昧に、誰かについて言っている(誰に言ってるのかわからない)
冷たい言葉に対してのほうが、
なんだか傷つく。


もしかしたら自分に対して言ってるかもしれなくて、傷つき、

自分に対して言ってるんじゃないとしても、
誰に言ってるのか、
わからない曖昧な冷たい言葉を、ぽっと投げられて、
それを見る悲しい気持ちに
配慮してくれていないことに傷つくのかもしれない。


私を傷つけようとして書いてるのなら効果抜群です;^^


ああ、やっかいな私。
面倒くさい私。




ということもある。




気にしすぎは良くないのだよ。
と自分に言ってみる。
そう、すべては自分次第なのだよ。





久しぶりにここのブログに書いたのに、
いきなりネガティブモード(笑)




昨日、今日、
母に会いました。
元気でした。
会えて良かった。
ずっと話をしまくるので、ずっと話を聞いていました(笑)


おじちゃんに会いました。
元気でした。
会えて良かった。


池袋で、3人で中華料理を食べたよ。


そんなことを、ぽふっと、はふっと、
つぶやきたいの。



飛行機から見た、夜明け
ベトナム⇒日本
f0131912_0285419.jpg

[PR]
by nanana665 | 2012-12-17 00:32 | 自分の言の葉

優しさ

ブログやツイッターや、もちろんリアルでも

優しい、と感じる人がたくさんいる、
天使みたい。
ほわっとしてたり
明るかったり、
冷静だったり、
人それぞれだけど。

その言葉や行動が本心かどうかなんて
考える必要はない。

本当に優しいのか優しくないのか関係ない。

優しくいよう、
優しくなりたい、
優しくありたい、
そういう言葉を発したり、
行動をしているということは

それはまさに
優しいとイコールだと思った。

反対に
内心は優しいと言っても
それを表さないなら
それは優しいとは言えないんだ。
伝えなきゃ、愛や好意や感謝の気持ちを。
わたしが。

たくさんもらった優しさを
倍増させる。
[PR]
by nanana665 | 2012-05-28 07:28 | 自分の言の葉

優しさ

ブログやツイッターや、もちろんリアルでも

優しい、と感じる人がたくさんいる、
天使みたい。
ほわっとしてたり
明るかったり、
冷静だったり、
人それぞれだけど。

その言葉や行動が本心かどうかなんて
考える必要はない。

本当に優しいのか優しくないのか関係ない。

優しくいよう、
優しくなりたい、
優しくありたい、
そういう言葉を発したり、
行動をしているということは

それはまさに
優しいとイコールだと思った。

反対に
内心は優しいと言っても
それを表さないなら
それは優しいとは言えないんだ。
伝えなきゃ、愛や好意や感謝の気持ちを。
わたしが。

たくさんもらった優しさを
倍増させる。
[PR]
by nanana665 | 2012-05-28 07:28 | 自分の言の葉

ふと思ったこと、心に残った言葉を書き留めていきます。


by nanana665
プロフィールを見る
画像一覧