カテゴリ:自分の言の葉( 104 )

ありがとう、という気持ち。

今日は素敵なプレゼントが青森から届いて感謝。
さいたまからも届いて感謝。
職場の先輩もありがとう。
ああ、私は幸せなのね。

誰かにこうやって幸せな気持ちにさせてもらって
生きていけてるんだって思ったのです。

プレゼントだけじゃなくて。
色んなもの。

ブログのコメントだって、
私を明日も生かしてくれる、パワーになるのです。



だから、おかえしの気持ちも忘れちゃいけない。




遠くにいたって、いつもそばにいてくれる。



Dew「From my heart」
作詞︰清水悠
作曲︰清水悠

(一部省略)

ありがとうと伝えたい人が
いつもそばにいてくれるから
私らしい優しさ溢れて
胸いっぱいの止まない想い 捧げよう





忙しくて、体のメカニズムもあり、
イライラすることが多い時。
でも、倍速で働いて、なんとかやっている。
なんとか?出来てるのかな。
いつだって何か足りない気がする。

久しぶりのちゃんとした(?)
レファレンスを受けて、どきどきした。
答えられなかったらどうしましょ。
ちょっと待ってもらって、落ち着いたら大丈夫だった。
ちゃんとできた。
満足してもらえたかは、いつだってわからない。
難しいこの仕事。
でも、うれしそうに「へえ~」という利用者の反応を見ると、

あ、ちゃんと役に立ったのかなと思って
嬉しくて。

だから、この仕事は好きなんだ。

もっと自信を持って、
全体を見渡せる余裕を身につけたい。

今は、大仕事があって余裕がないけれど。
それは仕方ないのだけれど。
だって、仕事多すぎるもん(>□<)!!!
いつか・・これも、私の糧になるのでしょうか。
[PR]
by nanana665 | 2010-01-30 00:19 | 自分の言の葉

悲しむことは簡単だ

本当のことがわからないことにたいして、
どう思うかは、それぞれで自由だ。

悲しむことは簡単だ。
なんて言ったら、

なにをわかったふりを。

と、きっと反感買ってしまうのかもしれない。

私は、とても自分勝手だから、

自分のために生きている。

自分が悲しくなるように、
負のほうへ負のほうへ、

向かっても、

まったく自分のためにならない。


と、偉そうに言ってみたが。


いつも、
いろんな事に傷ついて、
辛くなったり、
ストレスだらけではげそうになったり、
むかついたり、悲しくなったり、


忙しい。


ドラマを観てて思ったけれど。

私はなんのためにこの仕事をしている?と
改めて思う。
自分で選んだのだ。
私はどんな人?
どうしてその仕事を選んだの?


人のためになる仕事だと思っている。
すべてが、人のためだ。

でもその対象となる人のために、
生きているわけではない。

人のために働くことが、
私のためになること。
喜び。

自分が得意なことで、
人を喜ばせることが出来るなんて幸せだ。


しかし、私が楽しい、喜ぶためにやることが
すべての人のためになるわけじゃない。
失敗もたくさんある。


間違っているかもしれない。
ロボットじゃないんだから、
間違って、躓いて、失敗して、
また成長して、
ずっと生きていく。

不安定な立場でずっといるし、
将来は闇だけれど。






色んなアーティストや、本や、映画やエトセトラ。
みんな自らのために、生きている。
でもそれが、わたしのためになっている。

それは、私が、
わたしのためになるように、
受けとめているからだと思う。

そしてわたしのためになったということが、
彼ら、彼女らにとっての喜びとなる(はず)。

悲しませるために、
切なくさせるために、
生きているわけじゃない(だろう)。


でも、喜ばせるために、
必死に必死に、無理なんてしなくてよい。
努力と無理は意味が違うから。

わたしたちのためだけに生きていなくても良いよ。

大丈夫。愛しているから。





たとえば、私は三上ちさこさんが好き。
本人がどういう人か、どう思っているかなんて知らない。
すっごい性格悪いかもしれない(や、悪くないと思うけれど)

ライブでは、低調な時もあって、
あああ~やばい、と思うこともあったけれど。

あの歌もあの歌も、私を支えてくれた。
その歌は彼女の欠片だ。一部だ。

その欠片を死ぬほど愛している。

だから信じられた。
どんな時でも信じてた。

いつまでも、信じられる。


鬼束ちひろが好きだ(何故か呼び捨て)。
知っている人もいるだろうけれど、
彼女は、色々あった。

トラブル、
お休み、
復活、
体調を崩し、コンサート中止。
そして、復活した彼女は、
形を破るように、歌ってる。
頑張り過ぎないという道で、生きているように思う。
不器用で、不器用で、天才的な才能のある、
優しくて冷たくて、不安定な彼女を。

好きだから。

彼女をずっと好きで、
色んなことがあったけれど、

何故だか、ずっと、平気で待っていられた。

彼女の欠片はすぐ近くにいつもあったから。
私の中に。





はぁ、
なんてとりとめない、お話。


意味わからん、自分でも。




うーんと。うーんと。

見たくないものを目をつぶって、見ないことにしようということじゃなく。
楽しいものだけ見ようということじゃなく。
うーんと。


悲しみさえも、笑顔にかえて、
自分のために
誰かのために
生きたいと思うのだ。





北川悦吏子さんのブログに、
自身の病気について書いてあった。

そんなに大変な病気だったんだと驚きました。

比べ物にならないけれど、

私は約7年?前に手術した。
別に難病でもなく、難しい手術でもなかったし。
すぐに退院できたし。

ただ、おばあちゃん(おばちゃん?)になるまで
治らないだろう病気です。

同じ病気の人はたっくさんいて珍しくない。

体調が悪いとか、ない。健康な人とまったく変わらない。
けれど、ずっと病院に通っている。
病人なんだなって毎日実感する。薬飲んでるから。



生きることに感謝しよう。

そして誰かのために生きよう。

少しだけだけど、
人の痛みに共感できるから。


優しい人になりたいと、強くなりたい(弱さを持ったまま)と
それが人生の目標なのです。

目標だから、
まだまだなのですが、許してくだせえ。


うーんと、何を書きたかったんだろう。
支離滅裂。
そんな夜もある。
[PR]
by nanana665 | 2009-11-28 02:51 | 自分の言の葉

たくさんいる

昨夜寝る前に
プロフェッショナル仕事の流儀の再放送を観ました。

参考になる事があって
嬉しかったのでした。


身近に絶対的存在、
尊敬する、目指したい
師匠がいる人は幸せだと
何がに書いてあったっけ。

一人力強い存在がいれば
1番わかりやすくて
良いけれど、


身近にたくさんいる

あの人の
こんなにところが嫌だと
言う事もたくさんあるけれど

あんなところは
素晴らしいと
素敵だねっと
思う事もたくさんある。


師匠は身近にいる。
あの人やあの人の
すべての人の
良いところ。
悪いところさえ。
[PR]
by nanana665 | 2008-12-02 07:10 | 自分の言の葉

いっそのこと

泣き出してしまいたい。
駄目なら、
いっそ、歌を歌ってしまいたい。

私にとっては同じこと。







誰のことも気にせずに、振舞ってみたいな。

人の心を気にしてばかりで、
結局自分が大事だからで。
本当の優しさなんて欠片もない気がする。
自然に優しい人は、とても強い人だ。
[PR]
by nanana665 | 2008-12-02 00:44 | 自分の言の葉

世界の中心

すべての言葉は

私のためにある

どんな事を言われたって

全部自分の糧になる

無駄なものなんて
ひとつもない

私の世界の中心は私
自分次第


傷ついてもそれはほんの一瞬
浮かれてもそれはほんの一瞬
泣いても
怒っても
それはほんの一瞬

優しい気持ちは一生持って
[PR]
by nanana665 | 2008-09-04 08:48 | 自分の言の葉

処方箋

逃げ込む先は音楽だ。

癒しておくれ癒しておくれ。

送り出してくれるのは音楽だ。

力をおくれ力をおくれ。


あと1人自分がいたら。
良いのにな。
なんでも屋になるのが
嫌なんじゃなくて。
頭も身体もついていけなくなる。

誰もやりたがらない
忘れちゃうような
たいしたことない仕事が
1番問題だぁ。
誰かやらなきゃだから
私がやれば良いのだろう。全然忘れない
私がやるのだな。
人の仕事だってやっちゃうさ。わーいわーい。
リスちゃんのような
賢くて強い不思議な後輩も出来た事だし。
頼りにしよう。

さて


エルレガーデンの
ベストアルバムは
最高だ。

命かけて
歌う人が
大好きだ。
[PR]
by nanana665 | 2008-08-19 07:53 | 自分の言の葉

賞味期限

賞味期限がだいぶ前に
切れた調味料を
やっと捨てたらば

後悔と
新鮮な気分を
味わった。



まだある・・(-.-;)。
[PR]
by nanana665 | 2008-02-13 07:47 | 自分の言の葉

仕事始め

早起きはつらい。
たった一週間休んでただけだけど、
毎日遅く起きていたので、
今日は辛いです(+_+)。
お腹の調子もおかしい。
いかんいかん。
やるべき事が多いのに
職場にいないから
ただ思い浮かべては
焦る休日でした。

今年の教訓。
楽しい仕事をするのではなく、
どんなに辛い仕事でも
やるなら楽しんでやる。
[PR]
by nanana665 | 2008-01-07 08:08 | 自分の言の葉

たのしみ

クリスマスが過ぎ、
忘年会が終わり、
後は仕事をバタバタ片付け、
年末ですね。

寒い{{(>_<;)}}、何で?!
と思ってから、
あ、冬だものね、
と当たり前の事を感じます。

私の今年の締めくくりイベントは、
今日です。
あー楽しみ×100。
睡眠時間4時間でも
朝起きたら肌が
ツルッツルッでした。
マジで。
人間って不思議。
風邪ひいてたのに。
ホルモン不安定な時期なのに。
そんなものみたいです。



楽しむために生きて
生きるために楽しむ。
片方だけじゃバランス悪い。
[PR]
by nanana665 | 2007-12-27 08:03 | 自分の言の葉

感情

実は(?)
とても感情の起伏がめっちゃくちゃ激しい人間である。

すぐ怒って、
すぐ泣いて、
すぐ笑って、
すぐに楽しくなって、
嬉しくなったり、
悲しくなったり。

イライラしやすい時期っていうものがあって、
むきーとすぐにムカつく。
利用者に対して
「なんじゃ~その態度は~!!」とか、
「馬鹿~!もう来るな~!」とか、思ってしまう、こわいお姉さんです。
でも、もちろんそんな態度は出しません。
陰口たたくくらいです(恐いってば)。

瞬間湯沸かし器みたいに、
一気に沸騰して、
「むきー」っとなって、
その後、すぐに冷静になるんで。
その一瞬を目撃しないと、
私が怒りっぽいってことを信じられないかと思います。

その一瞬を過ぎると、
「ムカついた~」という話を
笑いながらしてしまう、変な人だからです(;^_^)。


どうせ笑うなら、
めったに怒らない人になってみたいものです。

落ち込む時も同様に、
極限まで落ちて、
「もうどうでも良いわ・・・誰もいらん」と思うほど
落ちて落ちて落ちまくり、

それも、2日くらい経ったり、
嬉しいこととかがあったりすると、
途端に復活するのでありました。


はっ!!!!これって!!!!
単純ってこと?
それとも、超複雑?どっちだ?

他人から見えにくい(と思っている)から
複雑系ってことで(?)。
[PR]
by nanana665 | 2007-12-19 01:01 | 自分の言の葉

ふと思ったこと、心に残った言葉を書き留めていきます。


by nanana665
プロフィールを見る
画像一覧