ふと思ったこと、心に残った言葉を書き留めていきます。

by nanana665

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

毛布みたいな・・・

本日、洋雑誌整理の作業をしていた。



生命科学の雑誌の表紙。



Coverfig_1



あったかそう。



眠そうな表情がたまらん。可愛い、というような、まったり感が良いと思う。



「journal of heredity」Volume 98, Issue 3



http://jhered.oxfordjournals.org/content/vol98/issue3/cover.dtl






[PR]
by nanana665 | 2007-07-26 22:49 | 可愛いもの探知機

つめたいあさ 

fra-foa 「つめたいあさ」
(シングル「澄み渡る空、その向こうに僕が見たもの。」のカップリング)

つめたくなった その指を
私はじっと 見ていた
星はとろけそうに甘く
消えてった

痛みをひきずった朝は
なぜだか妙に 晴れていて
冷たい空気 吸い込んだ
「あ、生きてんだ」

超えたくても 超えられないなら
どこにいれば それは通り過ぎてくの?

そのとき空は 言いました
君は自分から逃げてない
その痛みと 向き合う事が
いつか 役に立つのと

だけど今 そんな事言われても
自分の弱さが 苦しいだけで
幸せなんて 想像すらできない

消えてしまえ この指も影も
このまま空に 溶けてしまえたら
あの風のように きれいになれるのかな?

幸せのかけらは まだ見えない
蟻が虫を運んでるのを見た
小さな命が 生きてる音
聴こえる・・・?























現在CDショップでは販売されていないだろう、fra-foaのシングルCD。
カップリングはアルバムには収録されていません。
[PR]
by nanana665 | 2007-07-26 00:18 | 凄い言の葉

うたの良さ

外国語の歌詞の歌を聴いて、
意味がわからなくても、「良いわ~」って想います。
歌う人が感情こめてれば伝わってくるし。
かっちょ良ければ、それだけでも良かったりする。

一方、時々周期的に聴くfra-foa&三上ちさこの歌。
歌詞に感動するわけです。
何度聴いても、良いのです。
リピート&リピート・・・・。
メロディや演奏、歌声も含めて。
歌詞も聞き取りにくかったり、完璧じゃないのに、
やっぱり最高なのであります。



結局は、バランスってことでしょうか。
どれかひとつって答えはないね。


東方神起の韓国のアルバムをうっとり聴きながら帰宅。
CDショップに寄って、ブンブンサテライツのニューシングルを試聴(ノリノリ)。
fra-foa「つめたいあさ」を聴きながら眠る私が
ふと想った「うた」の良さ。
[PR]
by nanana665 | 2007-07-26 00:03 | 自分の言の葉

ハート柄のチワワ

こちらもロイターの記事。



可愛いねぇ。でも表情がかなり怖がっているように見受けられる・・・・。



「ハート柄のチワワ「ハート君」、生後約2カ月に」



Photo_6



http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-26839720070711



[大館 10日 ロイター] 秋田県大館市のペットショップで10日、体に茶色のハート模様がある生後約2カ月のロングコートチワワが撮影された。



5月18日に生まれたこの雄のチワワの名前は「ハート君」。



ペットショップの経営者によると、これまで1000匹近くを飼育してきたが、このような柄の子犬が生まれたのは初めてだという。ちなみにハート君を販売するつもりは無いという。




[PR]
by nanana665 | 2007-07-23 21:55 | 可愛いもの探知機

トラとウサギ

ロイター通信には時々とっても可愛いニュースが載っている。



ウサギとトラって仲よく出来るのね~。



Toratora



「中国の動物園、トラの遊び相手はウサギ」



http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-26995520070723?src=072307_1320_FEATURES_%E2%97%87%E2%97%86%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%BC%E3%82%8C%E8%A9%B1%E2%97%86%E2%97%87%E4%BA%BA%E6%B0%97%E4%B8%8A%E6%98%87%E4%B8%AD



[温嶺(中国・浙江省) 21日 ロイター] 中国・浙江省の動物園で21日、トラの子供がウサギと遊ぶ姿が見られた。



ウサギはトラの子供よりもひと回り以上小さいが、トラが危害を加えることもなく仲良く戯れていた。



地元メディアは、動物園の飼育員もこのような光景を目撃したのは初めてだと伝えている。


[PR]
by nanana665 | 2007-07-23 21:49 | 可愛いもの探知機

身につまされる

復活しました。
すぐに復活します。元気で~す。
3連休は大人しくしてました。
土曜日は映画を観ましたが、月曜日は呑気に遊ぶのは悪い気がして。

地震びっくりしました。
朝寝坊して、テレビをつけたら地震。
神奈川も揺れました。
ボロアパートがゆらゆらしました。
台風が過ぎたと思ったら今度は地震。
震源地近くの方々は今もつらい想いをされているかと思います。
早くおさまりますように・・・。


最近読みまくっている「道をひらく」より・・・・

"身につまされる"

一つのことを聞いても、一つのことを見ても、
わが身につまされる思いがあったなら、
その見たり聞いたりしたことが、
そくそくとわが身にせまってきて、
いろいろさまざまの感慨が生み出されてくる。
身につまされてもらい泣きというけれど、
つまりは人の喜びも悲しみも、その味わいも、
身につまされた思いのなかで、無限に深まりゆくのである。
(中略)
人間にとって、人生を歩む上において、
身につまされるということは、やはり大事である。
(略)

[PR]
by nanana665 | 2007-07-17 22:32 | 凄い言の葉

どん底から上へ

定期的?に、情緒不安定。
イライラしたり、反対にものすごく落ち込んだり。
人にも、そして自分に大してイライライライラ。
体調が悪い時はこうなってしまう。

そして最悪なのが、
自分が嫌われてるんだなぁという激しい思い。
人を嫌えば、自分も嫌われるのかもね。
自分の悪いところを見つめては落ち込みます。
直そうと決意するけれど、頑張れるかな。
ええ、「そんなの思い過ごしだよ」とか慰めてくれる人はたくさんいる。
ええ、大抵思い込み。
真実は「なんとも思われていないだけ」だろう。
でも、そういうのは敏感だから、やっぱ嫌われてるよね。

ひとりでもいいやっっ
て、投げやりになる時がある。

気をつかいすぎて、考えすぎて、結局嫌われる。
素直に感情を出して、嫌う人もいるけれど、好いてくれる人がたくさんいる人が
羨ましく思うわけです。


ただ、自分の欠点はちゃんと見つめて直していくべきなので
意識するのは良いことかと・・・。
完璧は無理だし、個性というものだし。
好かれようとするわけじゃなくて、自分が嫌だと思う自分が嫌だから。
[PR]
by nanana665 | 2007-07-11 23:54 | 日記

ボルタ バンド編

さてお姉様がもらったのはバンド編。



こちらも可愛い。



ボルタとは・・・・・



http://www.tetsupro.com/product.htm



ボルトやナット、ワッシャーなどを半田づけしたボルトの人形のことです。



テツプロ(てつのまちぷろじぇくと)が作成・発売しています。



北海道室蘭。



070705_203308



070705_203147


[PR]
by nanana665 | 2007-07-09 01:29 | 可愛いもの探知機

ボルタ サッカー編

前の職場のお姉様が退職されるので



送別会が開かれたのだった。



プレゼントのおこぼれで可愛いものをもらった~。



まず、サッカー5人衆。



070705_192031



フラッシュをたくと骸骨のよう。





070705_192429_1



私がもらったのはこれ。



次の日さっそく職場に飾る。お仲間が増えたのだった。



070706_131828 


[PR]
by nanana665 | 2007-07-09 01:19 | 可愛いもの探知機

おろそかにしない

仕事には知恵も大事、才能も大事。しかし、もっと大事なことは、
些細と思われること、平凡と思われることも、おろそかにしない心がけである。
むつかしいことはできても、平凡なことはできないというのは、
本当の仕事をする姿ではない。
些細なこと、平凡なこと、それを積み重ねる積み重ねきて、そのうえに自分の知恵と体験とを加えてゆく。
それではじめて、あぶなげのない信頼感が得られるというものであろう。

松下幸之助 「道をひらく」PHP研究所 p160-161(一部引用)

本を最初から読むのは当たり前だけど、
この本は、1日ぱらっと偶然開けたページを読むことにした。
ぐぐっとくる。
うるっとくる。
[PR]
by nanana665 | 2007-07-04 23:04 | 凄い言の葉