<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夕焼けはやはり

好きですね。
朝の空より、真っ青な空より、夜空より、夕焼け空が好き。

この日は職場の玄関を出たら、驚くほどのピンクな夕焼けでした。
職員さんと一緒に、わ~わ~と感動して騒ぎました。
もちろんパシャ。

f0131912_23341245.jpg


f0131912_23345910.jpg

[PR]
by nanana665 | 2007-08-28 23:35 | 日記

良い歌とは

ふるふる好楽にも書いたばっかりですが。

良い曲とは。

素晴らしいアーティストとは。


人に聴かれて、
「素晴らしい」と思われて、
初めて、「良い」曲になる。

どんなに素敵なアーティストも、
見て、聴いてもらわなければ、
そう思われることはない。

当たり前だけれど、人気のあるアーティストは
いろんなものを乗り越えて、
実力やら、運やら、誰かの力やら
いろんな力で勝ち抜いているんですねぇ・・・。



今日は三上ちさこさんの久々のライブの日。
観にいけなかったけれど。
fra-foaの
「澄み渡る空、その向こうに僕がみたもの。」を聴いてました。
http://www.fra-foa.net/
私が今まで聴いてきた歌の中で、
世界最高だと思っているのでした。
でも、全然有名じゃないね。
でも、宝物です。
何度聴いても素晴らしい。
唯一無二のアーティスト。
[PR]
by nanana665 | 2007-08-27 01:49 | 自分の言の葉

冷静な心を

今日はお昼に外を歩いてて。
また暑かったので。
これは焼け死ぬな・・・・なんて思ったのでありました。
生きてますけれど、今日だけで日焼けをしてしまったような・・。


今日思ったこと。

無理だろう、大変だろう。
そんな風に思ったことが、案外すんなり解決してしまう。

大丈夫だろう。余裕余裕。
そんな風に思ったことが、苦労したり、間違ったり。

考えすぎもいけないけれど、
考えないのもいけない。

悲観も、楽観も、どちらも悪くもあり良くもある。

だた、まっすぐに、
冷静にどんな事態も見つめること。
冷静からほど遠い私ですが・・・・・・・・・。
目指したいと思うのであります。


が、暑さには負けてます(+□+)。
[PR]
by nanana665 | 2007-08-18 02:00 | 自分の言の葉

ふくろう新入り

青森の浪岡にあるふくろう館にいった。



070806_122639



もちろん買った。



ふくろうコレクションの新入りさん。



070808_085011



眼差しが可愛い・・・・。


[PR]
by nanana665 | 2007-08-17 00:19 | 可愛いもの探知機

暑い

暑いのがなによりも苦手で。
朝、職場に着くのがやっとであります。

「夏の暑さが好き」といった、
ある人を思い出し。
なんとうらやましいことだと思ったものです。

「冬の寒さが好き」と
大きな声で言いたいこの頃。
東北出身の私はつらすぎです。

暑さは思考にも影響があるような。
イライラしやすいような。
または、何も考えたくないような。


かみ締めるように読もうか。

"しばし待て"
(「続 道をひらく」松下幸之助 p160-161)

暑くて汗が流れて、からだのなかに熱がこもってきて、
だから何となくイライラしてきて、無性に腹が立ってくる。
ちょっとしたことにも人がにくたらしくなって、人の欠点ばかり
眼について(省略)

だが、しばし待て。しばし耐えよ。いつまでも暑くはない。
絶望にも思えるほどのこの暑さも。いましばしである。
その極限を超えたとき、涼風が吹きはじめる。汗も引く。
(省略)

いかなる事態にも、わが心を失うまい。静思を失うまい。
そしてわがなすべきつとめを見失うまい。
不信の刃で、わが心を傷つけることなく、誇り高く進みたい。
世の乱れが、どんなに果てしなく見えようとも。

[PR]
by nanana665 | 2007-08-16 23:48 | 日記

実家に帰ってました。

ちょっと更新してませんでしたね。
仕事やら遊びやらで一生懸命でした。

実家に帰って。
あっという間に帰ってきました。

別れはいつも悲しい。
いつも、これで最後かもしれないと思います。

何事もなく。
両親はちゃんと生きてて、大事な人は生きてて。
帰ってきたら、ちゃんと見たかった音楽番組は録画されてて
それを見て笑って。
なんて幸せなんでしょう。

感謝。
[PR]
by nanana665 | 2007-08-08 22:52 | 日記

ふと思ったこと、心に残った言葉を書き留めていきます。


by nanana665
プロフィールを見る
画像一覧