ふと思ったこと、心に残った言葉を書き留めていきます。

by nanana665

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

話し方、書き方

緊張しまくるタイプなので、
落ち着いて話せるようになりたい。
一番は自信をもつこと、自信がもてるようになること。

よく会話で、傷ついたり、怒ったかなぁと思ったり、怒ったり。
上手くコミュニケーションができないと思うことがある。
「話す」って難しい。

文章力がないって、この前も書いたけれど。
本当に足りないことばかり。
どう書けば良いのだっけ?の繰り返し。
書く中身をよく知らないからだ。
しかし、書き方自体を知らないからかも。
語彙力も足りないね。

ここ何ヶ月か読んだ本。感想はのちほど。

「図解 自分の気持ちをきちんと<伝える>技術」
「文章力が面白いほど身につく本」
「できる人の「書きかた」「話しかた」伝えたいことを確実に伝える表現力」
「幸運を呼びよせる朝の習慣」
「伝わる・揺さぶる!文章を書く」
「話すチカラをつくる本」

漫画も読んでるよ(笑)。
[PR]
by nanana665 | 2007-09-25 00:37 | 自分の言の葉

完璧より成長

世の中に完璧な人間なんていない。
完璧な人間ばっかりだったら、どんな世の中?
そもそも完璧ってどういう人?

でも、だからと言って、そのままで良いという話ではない。
ああだったら、もっとこうだったら、と
直したい部分がいっぱい。
内面も外見も。

私は、もっと努力できる人になりたい。
なりたいくせに、いつもだらけてばっかり。
変われば良いだけなのに、行動すれば良いだけなのに。
勉強が嫌いなのさ。
たとえば、試験とかに合格するための勉強が。
受かることが目的で、勉強した内容が重要じゃなかったりして。
(無駄というわけじゃないんですが)

「何か」をするから、それをするための手順や内容を
勉強するとか調べるということなら、嫌いじゃないのになぁ・・・。
うーむ。

完璧は無理だけど、

いつも成長する人間でいたいなぁと思うわけです。

それは、決意と継続で、すぐにでも出来ることなんだがね。
[PR]
by nanana665 | 2007-09-25 00:20 | 日記

文章力

文章力が足りない。
特に仕事において。

書き方の本を読めば、たくさん書く事が必要、と読み取れる。
結局は努力だわ。それはわかっております。

でも、今読んでいる山田ズーニーさんの本。
今まで読んだ本と違う。わかりやすく具体的。
なるほどと唸る事ばかり。
そして、文章の書き方の本なのに感動しちゃうのは何故?
素敵だ。
[PR]
by nanana665 | 2007-09-20 08:04 | 日記

想像力

あとでちゃんと感想を書こうと思っていますが(ふるふる好楽に書きます)、
「包帯クラブ」観ました。

他人の傷やら想いを想像する。
とっても大切なこと。

自分の傷(自然に癒すことができない傷)を誰かに話すこと。
勇気がいるけれど、必要なこと。

想像できる人でありたい。




想像できない人は恐い・・・・・・・・・・・・・・・。
[PR]
by nanana665 | 2007-09-16 02:26 | 日記

土曜日は

出勤日ではない土曜日は、
朝早く起きれません。断言。
うーん。
昔からダメですね。

本日も無理でした(;^_^)。
ちゃんと起きれる人を尊敬します。

日曜日、頑張ります。
って、もうこんな時間。
24時に帰宅したので・・・・・・・・。
[PR]
by nanana665 | 2007-09-16 02:24 | 日記

携帯が・・・・

今日はおなかが痛くなり。
やっぱり。
仕事が終わってから、しばし脱力。

やっと帰宅。
そしたら、帰宅途中に気がついた。

携帯がなくて。









ひえ~~~~~~~~~~(@□@)!


戻りたくない。職場に忘れたのだろう。








家帰って、ポケットあさったら、発見・・・・・・・・。


約30分くらい、携帯をもたない生活を体験しました・・・。
「なくてもなんとかなるね」(笑)。
でも、なんとなく足りない気分を感じていて。

携帯はこんなにも必需品なんだね。
電話はほとんどしないけれど。
(家に電話がなくて、唯一の自分の電話なんですよ。)
ちょっと怖かったかも。
[PR]
by nanana665 | 2007-09-08 00:52 | 日記

TGCで可愛かったモデル③

そして、美優ちゃん。



"Language"というブランド。



髪飾りがお花いっぱいで可愛かった。



実際につけることは出来ないけれどさ。



20_5


[PR]
by nanana665 | 2007-09-06 23:57 | 可愛いもの探知機

TGCで可愛かったモデル②

次は、モデルの水原希子ちゃんも可愛いけれど、



その服が可愛かった。



下の記事と一緒で"rich"というブランド。



しっぽの毛のストラップ・・・。



でかくて可愛い・・・。



帽子とタイツが合わせてあって、全体のバランスも良い。



18_6


[PR]
by nanana665 | 2007-09-06 23:53 | 可愛いもの探知機

TGCで可愛かったモデル①

最近雑貨とか物色しに出かけていないので、更新が滞ってしまう。



「ふるふる好楽」に感想書いたけれど、別でこちらに載せちゃおう。



TGC(東京ガールズコレクション)で可愛かったモデル&洋服。



まずは、今井りかちゃん。



帽子が可愛い。自分には似合わないと思うけれど~。



18_4




[PR]
by nanana665 | 2007-09-06 23:48 | 可愛いもの探知機

緊張

自分にあんまり自信がないので、
会議とかそういう場は緊張しまっす。
特に初めて会った人たちと、話し合いなんて
緊張しまっす。
緊張しました。

でも、思ってたよりは緊張しませんでした。

どっちやねん。

もっと色んな事を知りたい。
知らなくちゃ。

自信過剰は一番大嫌いだけど、
自信がなさすぎるのは良くない。

人に頼られる人間になりたいものです。


全然関係ないですが、
台風すごいね。
でも、関東はまた夜に通過予定?
朝はどうなっているやら。
寝まーす。
[PR]
by nanana665 | 2007-09-06 23:30 | 日記