ふと思ったこと、心に残った言葉を書き留めていきます。

by nanana665

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小説を読みたい

漫画か自己啓発本を読むか、この頃です。
今の職場に勤めるようになって、小説を頻繁に読めなくてなってしまって。
なんか良いのがないかな。

今日は。
朝の電車が遅延していて。
でも、いつもより15分くらい前に行ったから、
ちょうど良かった。
しかし、混んだ。
いつもより混んだ。
いつも、混んでいるけれど。

もう全然身動きが取れない場合は仕方ないけれど。
自分の足でふんばらない人が時々いますね。
わざとかってくらい、人に寄りかかって。しかも背中から。
意外と若い男性に多いんだ。
そしてそういう人ほど、入り口付近で、出入りに邪魔なところに立つんだ。
疲れているのか?朝から疲れているのか?
ちゃんとご飯食ってるのか?
私も食べてないよ。
職場についてからおにぎり食べるんだよ。
だから君よりもチカラがないと思うんだよ。
でも、普通に踏ん張れます。
人に寄りかかって、必要以上に寄りかかって、
他の人にも迷惑をかけていることに気がつかず、
君は生きているんだね。
自分が同じことをされたら、嫌だろうに。

電車の中って、人間関係の縮小図みたい、なんて思いました。

そして学ぶのです。
私は、
必要以上に寄りかからない。
できる限り自分の力で立つ。
立つのが辛いほど、具合悪い時を除いて・・・。
弱いものは守る。
自分は邪魔じゃないかって、人に迷惑をかけてないかって
気を配ることを忘れない。
そんなの簡単なこと。
相手の立場に立てば、簡単なこと。
とても簡単なこと。
どうしても、押されて苦しくて、誰かに迷惑もかけることがある。
でも、その気持ちがあれば、なんとなく伝わるものです。

自分が笑顔でいたいなら、
周りが笑顔になることをすれば良い。
[PR]
by nanana665 | 2008-06-30 23:45 | 日記

かっけ~。

久しぶりに更新。



この写真を見て、思ったのはタイトル通り「かっけ~!」。



人間のサーファーよりもかっこよい。



波乗りワンちゃん



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080629-00000014-jijp-int.view-000



2008062900000014jijpintview000




[PR]
by nanana665 | 2008-06-29 23:03 | 可愛いもの探知機

つまりはね

やっぱり


熱血が好きなんだね。


あっけらかんとした(?)ノー天気な熱血じゃなくて。


ボロボロになるほどの熱血さ


はっ、しかし、スポーツとかの熱血じゃないの(;^_^)。


他人のために、自分を犠牲にしても

立ち向かう熱血さ。


それは別に、汗水流してとか、傷だらけになってとか
そういう表現方法じゃなくても、
精神的なことです。
[PR]
by nanana665 | 2008-06-25 02:27 | 日記

ゆかり

明日休みだと思うと、つい夜更かししてしまいます。
ちゃんと寝て、ちゃんと早起きすれば
体調も崩さないんでしょうけれど。
明日は歯医者に行こうと思います。
そして映画を観たい。

「死と彼女とぼく ゆかり」というコミックがありまして。
前にふるふる好楽ブログで紹介した気がするんですが。
川口まどかさん著です。

かなり長く続いている作品です。
最初は「死と彼女とぼく」というだけのタイトルでした。
初期の頃は恐かったんですが。
今ではすっかりお気に入りの作品です。

「死」とか・・・ジャンル的に誤解されるのですけれど、
私は決して恐いものが好き、とか、そういうのは無いです。
ホラーを否定しないけど。

池田さとみさんとかも好きだから、系統的にはそっちか?

死者、出てきますけれど。

死ぬことと生きるってことは、当たり前だけど繋がってて、
生き様は死んだ後に影響を与え、
死んでからも生まれ変われる(あれ?変な表現になってしまった)。
改心できるってことです。はい。
死んだ後も人生は続く。
そして安らかになった魂は、光となる。

生きることは死ぬことだ。
死ぬことは生きることだ。

本当かどうかなんて関係ないのです。
だって物語ですから(当たり前)。

ゆかりも優作も、そして優作の母杏子の
死者に対する姿勢は、
あまりにも真っ直ぐで、誠実で、強くて優しくて
そして、時に厳しい。

いちいち泣いてしまうのは何故?
新刊9巻も泣きましただ(;_;)。


川口まどかHP
http://kobaruto62.web.fc2.com/
[PR]
by nanana665 | 2008-06-25 02:17 | 日記

さあ。

今日(もう昨日だけど)1日。
大事な1日。もどらない1日。

休み明けの月曜日はやっぱり眠くて、
思ったように身体も頭も動かない。
ぱちっと目を開いて、動きまわりたい。
あの人の意見を真摯に受け止め。
相談事には誠実に答えただろうか。
やるべきだと思ったたくさんのことを。
今日やるべきことをやろう。
明日は明日やるべきことをやろう。


『今日、一日の区切りで生きる』
サー・ウィリアム・オスラー

『賢者には毎日が新しい人生である』

『今日という日は、もう二度とめぐっては来ないことを忘れるな』
ダンテ


「道は開ける」より
D・カーネギー
青山晶訳 創元社
[PR]
by nanana665 | 2008-06-24 01:28 | 凄い言の葉

見つめる角度

風邪はほとんど治りました。
気管支炎の後遺症で、
声が出しにくい感覚がありますが。

で、体調が良くなってきた
ちょうど良いタイミングで
ちょうど良い素晴らしい本を読んで

色んな事を感じて
ああ、変われる、なんて
思ったのでした。

些細な事にむかつく事が多い私が
考え方を変えただけで
世界の見え方が変わる。

大丈夫だ、
と思う。

まだまだやることがあるな。
甘える自分もいるけど。


世の中
つらい事も
どうにもならない事も
悲しい哀しい事も
想像できないほど
色んな事があるんだろう。

でも超えられない事は
無いみたいだ。

と、悩みについて研究しまくった、
人の体験談を聞きまくった人が書いて、
何万、何千、何億?の人が読みまくった
世界的ベストセラー本が
そう言ってました。


バックホーンも歌ってる。
一番辛かったらしい時期に
栄純が書いた『生命線』。
゛この空も暗闇も
心映す鏡なら
超えてゆける いつだって
その心が世界だろ゛
[PR]
by nanana665 | 2008-06-16 22:03 | 日記

我生きるゆえ我あり

と、叫んだ(歌った)今日。
バックホーンの世界に浸って、
そして大きなパワーをもらいました。
一生懸命なのが大好きだ。
汗まみれで、暴れまくってて、
なんでそんなにかっこ良いんだ。
悲しくて、苦しくて、切なくて、真剣で
乱暴で、優しくて、ぶっきらぼうで、優しくて、
激しくて、優しくて、熱すぎて、優しくて、
楽しくて、泣けてしまう。
ライブに行けて幸せ。
その元気があって幸せ。
ありがとうって思った。

ところで、
今読んでいる本が素晴らしすぎて。
なんでもっと早く読まなかったんだろうと思うけれど、
やっぱりタイミングってものがあって、
きっと、今、読むべきものなんだろう。
有名すぎるほどの名著ですけれど、
そういうものって意外と手に取りにくい。躊躇してしまって。

でも、読んでいくと、
自分の気持ちがどんどん変わっていくのがわかって、
さらさら~~~~~~と、凝り固まったものが溶けていく感覚。

まだ途中ですけれど。
楽しみでなりません。
もう1冊の名著も読もうと思ってます。
[PR]
by nanana665 | 2008-06-08 01:19 | 日記

薬漬け?

風邪が、というかセキが治らず、先月中旬から、ずっと色んな薬をのんでいて。(もちろん病院で処方してもらった)
約2週間抗生物質やらセキ止めやら飲み続け。
飲まないでセキをし続けるのと、飲んで身体がだるいのと、どっちが身体に良いのか疑問である。

眠いの(-_-)zzz

でも、
普通の体調の時も眠いのかも(笑)。

病院貧乏って嫌ね。

もう少しすれば、治りそうです。
しかし来週も病院行かなきゃ。

アラニスのアルバム買わなきゃいけないのに。
東方の写真集のお金払わなきゃいけないのに。
ファンクラブの会費も払わないと。
ああ、鬼束ちひろは何故ROCKINJAPANFESも出るの?悩むじゃない(>_<)。
服なんて買えないね。

↑色んな事に疲れてるようだが、精神的に元気そうな感じだね。

PRESIDENT(雑誌)買った。ああ、稲盛和夫のお話を生で聴きたい。
[PR]
by nanana665 | 2008-06-03 00:01 | 日記

覚醒

今週末は武道館だから!
だからってわけじゃなけれど、
彼らの音楽を改めて聴きまくる。

ニューシングル「覚醒」を聴いて、
あああああ、やっぱり好きだ、
と、思うのです。
PVもすごい。

楽しい音楽も好き。
優しい音楽も好き。
切ない音楽も好き。
そして激しい音楽も好き。

そして、シリアスな音楽が好き。

真剣な音楽が好き。

表面だけ悲しむんじゃなくて、
表面だけ笑うんじゃなくて

絞り込むくらい、ぎゅ~~~~~~と内面を
表現する音楽が素晴らしいと思う。
それはたやすいことじゃない。

THE BACK HORN
「覚醒」

(一部抜粋)
生きろって死ぬなって言う前にあなたが必要だって
抱き締めておくれ強く
独りじゃないなら闇の中を走り出せる
僕らは何度でも繋がってゆく

今 悲しみを超えてゆけ

[PR]
by nanana665 | 2008-06-01 23:34 | 凄い言の葉

Googleのトップページ

Googleを自分用にカスタマイズできるサービスを使ってみた。



Gmailを使ってみようと思って、登録したので。ついでに。



カスタマイズしたページはiGoogleという。



このデザインが可愛いくて!!!!!!!



時間ごとに画面が変わっているの!朝は朝の様子、夜は夜の様子。



開くのが楽しい。↓↓



45734897549834


[PR]
by nanana665 | 2008-06-01 22:58 | 可愛いもの探知機