<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

働くよろこび

おととい放送の
カンブリア宮殿(テレビ東京)を、偶然観ました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/080728.html
葉っぱビジネス「いろどり」について。
起業した横石知二さん、スゴイし。
お年寄りが活発に働けるビジネスを考えるっていうのがスゴイ。

それについてどうこうっていうよりも。

おばあちゃん(おじいちゃんも)が、活き活きと働いていて。
パソコンも熱心に見て。マーケティングなんてしている。
働きたいから、休めない、だから健康でいなくっちゃ!

働く喜び、楽しさっていうのが、わかりやすい形で表れていた。
生きる喜びですね。

誰に何かしてもらおうとするのではなく、自分で働いて稼ぐ、
そして誰かのためになる喜び、幸せ。

やりたいことがある。やることがあるっていうのは、
生きるために、必要なこと。

当たり前なんだけれど、改めて思ったのでした。

笑顔を見て、思わず涙が出た。

おばあちゃんに弱いのです。私。
犬とおばあちゃんには。
[PR]
by nanana665 | 2008-07-29 22:09 | 日記

8月

眠いです(+_+)。
金曜に休んで3連休にしたせいか、
もっと休みたくなりました。
たっぷり寝てゴロゴロ~と。
でも寝過ぎると後悔しますね。

5時に目を覚ますとか
朝から運動するとか
1時間前に職場に到着するとか
したい。

早く寝れば良いのだが。

真夏に向けて体力をつけて・・。
8月のハードスケジュールを楽しむのだ。

3日ロックインジャパンフェス
6日~12日夏休み
23日24日エピックハイ
31日a-nation08

9月からは仕事も忙しくなるはずなので
そのためにも
遊びたおす。
[PR]
by nanana665 | 2008-07-15 07:58 | 日記

ただひたすら

眠い。
蒸し暑いと眠い。
カウンターで
ひたすらひたすら
データ修正ばっかりばっかり
やってたら
ガクンと落ちそうになった(+□+)。
鎮痛剤をのんだせいもあるけど。


昨日のバックホーンを思い出し
音楽にはやっぱり
世界を変えるパワーがあると感じました。

君が真剣だから
私も真剣だ
私が真剣だから
更に君も真剣だ


゛罪や罰や
傷や嘘を抱いて
それでも夢をみて
生きる日々を笑え
俺の心臓よ
今夜゛

ブラックホールバースデー「も」やっぱり名曲だ。


今日発売の
雑誌ワッツイン掲載の
日本武道館レポに
うるうる(T^T)した。
[PR]
by nanana665 | 2008-07-14 21:58 | 日記

なんだぁ

今日は定期検査だったので仕事を休み。
何年か前に手術した病院に
そのままずっと通っていますが(3ヶ月に1回だけ)
その間にその病院は工事が終わり、すっかり綺麗になりました。
窓口も分散して混まなくなったし、
ハイテクになったし。カフェまであるし。
私が入院していた時もこうだったら良かったのに。ちぇっ。

まあ、つぶれる心配はまったくなさそうに見えるから
安心ですけれど。

で、今日は検査だから。
嫌だなぁと思っていつも行くのだけれど。
今日は、最近ほとんど変化なしなので、大丈夫でしょうということで
問診だけで終わりました。
なんだ・・・良いのか。
拍子抜け。
血液検査のために血を抜かれただけ。
薬をもらっただけ。

相変わらず、劇的に良くなったわけではないけれど。
具合が悪いわけじゃないから、なんだかなぁ。

3ヶ月に1回ちゃんと会って、何年か経つのに
私は今だに主治医の先生と打ち解けていないのであった。
どこまで話して良いのかわからない。

やっぱり私の本当の主治医は自由が丘のあの病院の
あの先生なんだな・・・。
しかし職場が遠くなったのでなかなか行けない。
具合が悪くないと行く用事もないし、
具合が悪い時は遠出する気になれない・・・。
しかし、いざという時はやっぱりあの先生に会いに行こうと思ってる。
そういう先生がいると心強い。
ちっちゃい個人病院だから。つぶれないようにいつも祈ってます。
[PR]
by nanana665 | 2008-07-11 23:59 | 日記

気付かない痛み

整骨院に行きだして3回目。
全身がバリバリなのは、前からで知ってますけれど。
首も肩も背中もこりまくり。
具合が悪くなる時もあります。
頭も痛くなる時があります。

大体どこが痛いとかわかってるつもりなのに。
自分の身体ですからね。

しかし、うぎゅーと押されて、
うわ~こんなところが痛いんだとビックリします。
特に痛いところがあるのだな。
うっ血してるみたいに感じました。実際そうみたい。

押されて、やっと実感する。
こんなところも痛いのだ。

今日は肩甲骨の上が痛いことに気がつきました。

3回目は違う人だったのですが、
やっぱりそうとうチカラを入れてくれているらしいが。
ちょっと痛い時があるくらいで、ちょうど良い。
そうとう堅いらしい。

ストレッチと、運動しましょうと、言われました。
当たり前なんですけれど、やってない。
[PR]
by nanana665 | 2008-07-11 23:38 | 日記

ぜいたくの方法

ちょびっとお金があると。
ちょびっと贅沢したくなるときは。

本を買うか。
CDを買うか。
映画を観るか。

美味しいものを食べたくなる。

一回で1500円とか食べちゃったり。
きゃー。

800円のお寿司を買っちゃったりとか。
きゃー。

あれ、安い?

たっぷりお金を持ったことはないので、
これくらいで贅沢です。

今日は、エピックハイのアルバム(CD)買ってしまっただ。
[PR]
by nanana665 | 2008-07-09 00:40 | 日記

語り過ぎる

反省ばかりだ。
具合が悪いせいにして
(のどが調子悪いだけ)
気分が落ち込む理由を見つけたい。

語り過ぎる。

ちゃんと、人の話しに
心を傾けただろうか。
自分のことばっかりだった。
何となく、
相手が不機嫌な事を
敏感に気がついてしまう。
鈍感なら良いと思った。


暗い気持ちに支配される。
悪いところや直すべきことは
誰にでも言えるけど、
直すべきかもしれない私は
何もしてなかった気分になる。
こんなに酷い状態で、
気が狂いそうに
吐きそうになって
それでも
必死こいて頑張ってたつもりだけど。
足りないらしい。

こうして欲しい、
って簡単に言うな。

もっともっと
倒れるくらい働こうか
と思った。


夜、友達と会って
美味しいご飯を食べて
楽しかったから。

今、目前の事をやろう。
と思った。

何十年かけて築いたゴミクズを
3、4年でキレイに出来るわけがない。
[PR]
by nanana665 | 2008-07-02 07:57 | 日記

初会合

仕事以外の場で、
ご飯を食べながら、いっぱい話して。
仕事の時にたくさんたくさん話すよりも、
ほんのちょっとの時間で少し距離が縮まった気がするのです。

「その人と仲良くなりたいと思ったら、
ご飯を一緒に食べれば良い」

という言葉があったような。

たしかにその通りだなぁと思いました。
[PR]
by nanana665 | 2008-07-01 00:02 | 日記

ふと思ったこと、心に残った言葉を書き留めていきます。


by nanana665
プロフィールを見る
画像一覧