ふと思ったこと、心に残った言葉を書き留めていきます。

by nanana665

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

みちしるべ

ちょっと前に映画「イキガミ」を観て、
どうしても気になって買ったphilharmouniqueの「みちしるべ」

両親の誕生日にも贈りました。
天上知喜の「Here」と一緒に。
どう聴いたかなぁ。


Salyuのベストアルバムのタイトルは「Merkmal」
このタイトルの意味は
「みちしるべ」とかなんです、ってサリュが言ってて。
わあっ、っと思いました。
アルバム早く買わなくちゃです。

philharmouniqueの「みちしるべ」は
映画を観た人にはそのシチュエーションを思い浮かべて
感動するだろうし、
それを除いて、ただその曲だけをダイレクトに聴いても
感動します。
こういう歌が好きなんだな・・・・。



philharmounique「みちしるべ」

(一部省略)

また朝が来て 顔を洗えば私に終わりがあるなど水に流れる
悔しいくらいに 格好良くいたい 悔しいくらいに 良き人でいたい

涙で枯れて 笑顔で皺が増えて 愛しき人と 何かを背負い腰を丸くする
苦しいくらいに 幸せでいたい 苦しいくらいに 幸せにしたい

それでも それすら忘れる時がある

優しさとはなんだろうか? 許せる事か 許さぬ事でしょうか
愛するとはなんだろうか? 思いやるだけか 疑う心をも隠す事でしょうか

雨にもマケテ 風にもマケルけれども いつか私もみちしるす

生きるとはなんだろうか? 戦う事か 守り続ける事か
正しさとはなんだろうか? 踏み外さぬことか 自分だけが失わぬことなのか

これから先歩む一歩が 死にゆく一歩でなく 生きゆく一歩であれ
これから先歌う言葉が 恥ずかしながらも 人の心を打つようにと
それが私のみちしるべ

[PR]
by nanana665 | 2008-11-30 02:46 | 凄い言の葉

おめでとう

今日は(もう昨日だ)、大学が一緒だった友達の結婚式でした。
豪華でした。
日本的な豪華な披露宴。
国際結婚なので、英語と日本語が飛び交う・・。
二次会はうってかわって、イベントスペース(?)を貸し切って
違う豪華さでした。

ずっとアメリカに行ってて
久しぶりに会った友達は、
変わらずに、というか、
更に彼女らしく、活発でかっこ良さのある人になっていました。
あんなにハキハキと挨拶する花嫁さん
私は初めてだったよ。

当たり前のように英語はペラペラになってるし。
はあ~すごいなと思いました。

でも結婚式はやっぱり疲れるみたいです。

今まで出席した結婚式、
みんな疲れてたな。
準備が大変みたいですね。
どひー。

ということで。

おめでとう!!

そして、お疲れ様!!!という言葉を贈ります。
[PR]
by nanana665 | 2008-11-17 01:33 | 日記

一日中居たい場所

今日は、行こうと思っていたイベントが
整理券を配り終わり、もう入れないと知って(メール連絡がきた)、
電車、反対方向に乗り換えて渋谷へ。
タワレコへ。

2時間くらい、うろうろと各階をさまよっていたのでした。
試聴しているとあっという間に時間が過ぎます。
が、聴き足りなかった。
もっと居たい。
音楽って良いわ~。
伊坂幸太郎の「死神の精度」に出てくる死神じゃないけれど、
音楽聴いて、CDショップにずっと居たい気持ちわかるわ。
そして、時々焦る。
あ、こんな音もあったのか・・・。
聴いたことがないなんて勿体無い~~~~~~。
ライブに行きたい~~~~~~~~~~~~~。

あんまり居過ぎると危険なので(買い過ぎる)、
目当てのものだけ買いました。

両親への誕生日プレゼントをまだ買っていなくて、
やっとゲット。
10月下旬、ふたりとも誕生日なんですが・・・。
祝いの言葉だけ先に言ってあります。

今年は
天上智喜/CLIFF EDGE「Here」
こちらは、ちょうど良く、バースディソングだったので。
彼女達には珍しく、柔らかな歌い方が素敵で、
気に入ってました。

philharmounique「みちしるべ」
こちらはバースディソングではないけれど、
なんだか贈りたくなった歌。


他、MiChiシングル「PROMsSE」
The Pussycat Dollsアルバム「PCD」
The Pussycat Dolls DVD「Live from London」

いっぱい買ってしまった。
金は無い・・・。



兄が、実家の隣の市で一人暮らしをしていたのですが、
仕事が辛く辞めたくなっていたらしく、悩んでいたらしい。
営業は合わないとか。不景気だから大変でしょうが。
なんと異動してもらえて事務をすることになったようで、
実家に戻ったそうです。
それでも、別の仕事をしたいと言って、両親を悩ませているらしい。
全部、「らしい」と言っているわけは、
直接話したわけじゃないので・・・・・・。

兄の気持ちもわからなくないが、この不景気・・・。
どうよ。そう簡単に仕事が見つかるとは思えない。

やりたいことがはっきり決まっているが、安定していない娘に、
やりたいことがはっきりせずに、安定している(とも言えないが、一応正社員)
仕事を辞めたいと言っている息子。
60過ぎても子供を心配ばっかりの両親です。
申し訳なひ・・・。
少しでも、元気を出してもらうためのCDです・・・。
明日送ります。
[PR]
by nanana665 | 2008-11-10 01:03 | 日記

ねこの湯たんぽ

体調をくずし、ストレスもたまってしまうこのごろ。



私の席がまわりから見えにくいことをいいことに、



なるべくリラックスできるスペースに変えようと思い。



買った。



湯たんぽを(笑)。



これにお湯を入れて、背中に置いたりお腹に置いたり。



なかなか。良い感じ。



可愛い~~~~。



Kenkocom_e011145h



しろねこくろねこ 湯たんぽ




[PR]
by nanana665 | 2008-11-04 23:24 | 可愛いもの探知機

ピー、ピ~ ナキウサギ

可愛い~。



和な雰囲気だ。



7608039558599557



ナキウサギ:「ピー、ピー」と冬支度開始 北海道・然別湖 2008年9月4日掲載
(毎日新聞社)



写真岩の間から姿を現したナキウサギ=十勝管内鹿追町で2008年9月2日、近藤卓資撮影


[PR]
by nanana665 | 2008-11-04 23:18 | 可愛いもの探知機

カエルとハローウィン

2008102300000002natiogeopintview000



ツノガエルにもハロウィーン



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000002-natiogeop-int.view-000



なんだか、素敵・・・??


[PR]
by nanana665 | 2008-11-04 23:15 | 可愛いもの探知機

はむ。

2008101500000000maipsociview000





はむ。



はむはむはむはむ。



・・・・・・・・。



あげないよ。



かなーり久しぶりの更新。



お待たせ・・・してない?




[PR]
by nanana665 | 2008-11-04 23:13 | 可愛いもの探知機

3連休

3連休でしたね。

最近休日になると、1日は
ずーっと寝ている日があります。
(最近というか、昔からなんですが)
疲れているんだと思うのですが、
かえって身体に悪い気がします。
早い時間帯に起きれる精神を・・・。
鍛えなくては・・・。
用事があれば起きるのかぁ。

土曜日は寝まくり。
日曜日は友達と、カラオケ→映画→ご飯でした。
楽しかったです。
カラオケで歌えるくらい復活しましたぞ。
セキは時々出ますけれど。
「レッドクリフ」かなりかっちょ良かったです。
そしてかっちょ良かっただけじゃなくて、良かったです。

今日は、やはり休養日。
ブログを更新しまくってました~。
DVDも借りて観たし~。

なんか、暇な人でした。

明日からまた仕事。
ふたり休みだから、気が抜けない。


ううむ、内容がない日記だ。


そうそう
最近気になっているもの。

The Pussycat Dolls
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/pussycat_dolls/

かっちょええ。
CD買ってしまいました。
半端なく、かっちょええ。
PVを何度も観てます。

皆さんもどうぞ、気にしてみて(笑)。



逃避行してみたいふるふるでした。
[PR]
by nanana665 | 2008-11-04 00:48 | 日記