<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

鼠と牛

久しぶりの更新。



なんとかエラーは直ったよう。



来年は丑年だね。



鼠さんお疲れ様。



2008122600000006maipsociview000




[PR]
by nanana665 | 2008-12-29 04:03 | 可愛いもの探知機

さようなら~よろしく

明日青森に帰ります。
掃除は思っていたよりも進まず、
とりあえず、お風呂掃除はしっかりしたので良いかと・・・。
カビとりの強力なので洗ったら、
匂いで具合悪くなりましたが。

鍵をなくしてしまって、
職場の人たちに脅されて
(危ないよ!!!と)
昨日取り替えてもらいました。
お金は・・・・悲しいが。
古い鍵はさようなら。
新しい鍵よ、よろしくお願いします。
まわす方向が反対になったので慣れません。

最近は内田樹先生にはまり、
色々と本を買ってます。
それから、2008年を振り返るべく、
今年の曲トップ10!とか考えてるんですが、
なかなか決められないものだと思ってます。

それでは実家に帰っても、ブログは書くと思いますので、
よろしく。
雪はどうかな・・・・。
[PR]
by nanana665 | 2008-12-29 03:02 | 日記

クリスマスは過ぎゆく

メリークリスマスを言い忘れましたね。
過ぎてしまいました。
サンタさんは、子供達のもとへちゃんと来てくれたでしょうか?
私の家でも、小さい頃はサンタさんがプレゼントをくれました。
リクエストし忘れて(?)
コアラの親子のぬいぐるみが置いてあった時は
「おおっ!」と思ったのでした。
それが一番インパクトがあったなぁ。

今ではすっかり
クリスマスは、チキンとケーキを食べる日みたいな・・。
違う違う。


24日はケーキを買いに行ってみたけれど、
とっても混んでて疲れました。
なんとか買いましたが。

25日は残りを食べてましたが。
職場の掃除とミーティングがハードで
寒かったのもあってか、
最高に具合が悪くなり・・・・、頭がガンガン。
家に帰って、何故かキムチ鍋を作り始め、
吐きそうになりながら、「上手い」と思いながら
ちょっと食べて寝ました。
深夜2時に目覚めたら、良くなってました。
ちょっと狂ってました。


色々と言い過ぎることも多く。
私は反省してしまう。
自分が言ったことが正しいか。
偉そうじゃなかったか。上手く伝えられたか。
大事な部分、本当に伝えたいことが伝わったのか。
誤解がないか。
理解してもらえたのか。
言葉は、言っている時は理解しないまま出てくる、
言った後にその意味を自分で理解する。
で、言ったことが合ってるのか、不安になったりする。
コミュニケーション能力が高い人
(言っていることの意図を汲み取ってくれる人)は、
なんとなく言ってもわかってくれるけれど、
そうじゃない場合のほうが多いのが当たり前ですね。


色々と、物申す時は、
それを言えるほど、自分がちゃんとやれてるのかという葛藤もあるものです。
でも、ひとりでやってることじゃないから。
いろんな人をまきこんで、真剣にやんないと・・・・・、
余裕がないんだから。

間違うことも、無駄なことも、たくさんある。
あってはいけないとは思わない。
ただ、間違っている、これは無駄だと思った瞬間、
反省しなきゃ、変化していかなきゃと思うのは、
早急すぎるのか。優しさがないのか。余裕がないのか?
人生ならば、人それぞれ。
でも、仕事ならば、誰かと協力してやる仕事なら
なんとなく、じゃ、駄目だと思うのは、
厳しすぎるのでしょうかね。

とか言って、
よくわからないで、なんとなくやってることって
いっぱいあるんだけどさ。
ダメダメな私よ。私が一番ダメなのかもしれないし。
去年よりはちょっと成長できたような気がするけれど。
来年は、ちゃんと成長できますように。
[PR]
by nanana665 | 2008-12-27 01:16 | 日記

明日はマニアックヘブン

もう、明日じゃなくて今日になりました。
ずっと楽しみにしてた天国行き。
天国へのパスポートも無事に届き、
後は準備のみ。

久しぶりのバックホーン!!!
ツアーの初日千葉ルック以来です。
またきっと、たくさんの想い出と傷をつくって、
でっかくなったことでしょう。
マニアックヘブンはツアーとは違うけれど楽しみです。

※マニアックヘブンとは
THE BACK HORNが年末に行うイベント。
マニアックな曲ばかりを演奏する、マニアックなファンのための
マニアックなライブイベントです。
ライブだけじゃなく、今までのアート作品も展示したり、
メンバー発案の変なアルコールが売ってたり・・・・。
お祭りです★

バックホーンのライブが無いと、
ストレス発散場所も、感動の場も・・・、少ないものだと感じます。
もちろん、某彼らにも癒されてるのですが。
癒されるだけじゃなくて、発散したいのであります。
ロック人間なので・・・・。

さて、直前で復習してました。


「番茶に梅干し」THE BACK HORN
(「初めての呼吸で」カップリング)

何にも始まらなかった歴史のスキマの一日
少し暑くて長かったそんな今日が終わってく

駅前アコーディオンを弾き語るジジイの音色
懐かしくて辛くなって家路を急いだんだ

蛇腹をめくるような毎日を
誰もが過ごしているさって
自分に言い聞かせても何故か
辛いのは自分だけだって気がする

帰る場所はいつもの薄暗いあの部屋さ 独り
産まれた町を離れて生きたい生きたいって
気が付けばいつも自分のことだけ考えてる

番茶に梅干し潰して飲んだらウマいんだぜ本当に
疲れ果てて眠る頃夜が包んでくれる

純粋なことに心惹かれても
キレイなだけじゃ役立たずさ
罪のないのは青ばかりだろう
空の青 海の青 青い春

帰る場所はいつもの薄暗いあの部屋さ 独り
産まれた町を離れて生きたい生きたいって
気が付けばいつも自分のことだけ考えてる

番茶に梅干しみたいな夕焼けが潰れて消えた
タネもしかけもありませんそれではまた明日。



カップリング曲ばっかり聴いてみたが、
これまた違う味わいで、良い。
[PR]
by nanana665 | 2008-12-23 01:42 | 凄い言の葉

tikai10

tikaiシリーズついに10です。
10まである誓いなのでした。
毎日毎日新しく。
その日限り。

結構前向きな精神でいる。
でも流石に忙しくて疲れます。
眠いです。
でも、いつも「今日だけは」、と思えば・・・・。

今日の朝も眠たくて、仕事休みたいって思いました。
うーんうーん。
は!今日は業者さんが来るのだった!やばやば!
と飛び起きて、また今日もちょびっと早く到着できたのでした。
忙しいって、サボれないから良いかもね(;^^)。




シビル・F・パートリッジ
「今日だけは」

10、
今日だけは、恐れないようにしよう。
とくに幸福になることを恐れたり、美しいものを楽しむことを恐れたり、
愛することを恐れたり、私の愛する人が私を愛していると
信じることを恐れないようにしよう。
[PR]
by nanana665 | 2008-12-17 00:23 | 凄い言の葉

tikai9

今日も月曜日から外食でした。
ふむふむ・・・と考えることがいっぱいだなぁ。
困ったなぁ。



「あなたは神を信じますか?」という問い。
うーんと、道端で聞かれたら、あやしいので逃げましょうか。
(真剣な場合もあるかもですが)

でも、
「神さまはいないんだ」なんて思わないよ。


私が尊敬する稲盛和夫さんの
「生き方」という本で、何故だかひどく感動した部分があります。

「生き方」稲盛和夫著
p147-148

「神さま、ごめん」-私も実際にそう声に出して、
反省の言葉を口にすることがあります。
ちょっといばったようなことをや調子のいいことをいってしまった日など、
家に帰り、あるいはホテルの部屋に戻ると、
「神さま、さっきの態度はごめんなさい、許してください」と反省し、
次はするまいと自分を戒めるのです。


シビル・F・パートリッジ
「今日だけは」


9、
今日だけは、たったひとりで静かにくつろぐ時間を
三十分だけ生み出そう。
この時間を使い、ときには神について考えよう。
人生に対する正しい認識が得られるかもしれない。
[PR]
by nanana665 | 2008-12-16 00:15 | 凄い言の葉

tikai8

昨日は忘年会でした。
新宿って本当にすごいのね。飲み屋さんがたっくさんあるのに
どこもかしこもいっぱい(のようだった)。

夜更かししたのですが、
朝10時までにツタヤにDVDを返却しないと
追加料金取られるので、必死に起きてさきほど返してきました。

今日は掃除と洗濯と・・・・。
しかし雨ですね。やる気が半減しますが。


シビル・F・パートリッジ
「今日だけは」

8、
今日だけは、一日の計画を立てよう。
処理すべき仕事を一時間ごとに書き出そう。
予定どおりにはいかないかもしれないが、ともかくやってみよう。
そうすれば、二つの悪癖-拙速と優柔不断と縁が切れるかもしれない。
[PR]
by nanana665 | 2008-12-14 11:31 | 凄い言の葉

tikai7

昨日は会議会議の日で、
考えたり、書記なので悩んだり、
脳みそがおかしくなりました。
仕事後飲みに行ったけれど(主に食事が目当て)
疲れ果てて、精神的にも肉体的にも無理が・・。

今日は某大学図書館に
午後から出張。
色々と相談にのっていただき、
まったく繋がりも無かったのに、
親切に教えてくれたり、考えてくださって
ただただ感謝なのでした・・・。
私も頼られる図書館員になりたいのう。

今週もあっという間に過ぎて。
仕事はモリモリ、っちゅうか、山のようっていうか、
岩のようっていうか、あるけれど。
毎日、朝は仕事に行きたくなくて、
やすみたい~とか思うのだけれど、

意外に、
遅刻もせず、早退もせず、まして休みもせず
いつもよりちょっと早く着いたりして、
なんとか頑張れるものでした。
ああ、ちゃんと出勤できた、良かった良かったという日々です。
行きたくない理由は、主に

眠い

という単純な理由なんですが。


今日は出張後、映画の試写会に行って。
当たる時は当たるものです。

今週、夕飯毎日外食していた!
うーん、贅沢。



シビル・F・パートリッジ
「今日だけは」


7、
今日だけは、今日一日だけを生き抜くことにして、
人生のあらゆる問題に同時に取り組むことをやめよう。
一生のあいだつづけるとしたら、いや気のさすような問題でも、
十二時間ならばがまんできる。
[PR]
by nanana665 | 2008-12-13 00:46 | 凄い言の葉

tikai6

つい、やっぱり、いやだったことは
言いたくなっちゃうわけで。
まあ、これも仕方ないかなぁと思ったりもする。
聴かされるほうは嫌かなぁと想像したりもする。
ごめんなさいと思ったりもする。

さあ、本を読もうか。

シビル・F・パートリッジ
「今日だけは」

6、
今日だけは、愛想よくしよう。
できるかぎり晴れやかな顔をし、
おだやかな口調で話し、
礼儀正しくふるまい、惜しげなく人をほめよう。
他人の批判やアラ探しをつつしみ、
他人を規則でしばったり、戒めたりすることをやめよう。
[PR]
by nanana665 | 2008-12-11 00:54 | 凄い言の葉

tikai5

聖人君子じゃないから、
むかっとしたりすることもあるもので。
私は気遣いをしない人が嫌い。
人がどう思うかって事をまったく気にしない行為が嫌なのだ。
でも、そんなことどうだって良いことなのだ。
私が嫌だなって思って済むことならば、
気にしなければ、どうでも良いことなのだ。
自分だけが気になっていることかもしれないし。


ただ笑顔でいれば、心も笑顔になる。


全然関係ないけれど。本題はこちら↓
今日はまたひとつ刺激を受けて。
楽しい日でした。
私の尊敬する人は、みんな早起きだなって思ったのでした。
心身ともに健康って大事だなぁ。
仕事を楽しめるって大事だなぁ。
大変、大変、忙しい、
でも、楽しいから続けられるって。
人に求められる喜びってあるよね。



人を笑顔にしたいと思った。




まだまだ全然駄目だな。


シビル・F・パートリッジ
「今日だけは」

5、
今日だけは、魂の訓練のために三つのことをしよう。
だれかに親切をほどこし、気づかれないようにしよう。
ウィリアム・ジェームズがが教えているように、
修養のために少なくとも二つは自分のしたくないことをしよう。
[PR]
by nanana665 | 2008-12-10 00:42 | 凄い言の葉

ふと思ったこと、心に残った言葉を書き留めていきます。


by nanana665
プロフィールを見る
画像一覧