<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

涙を超えて

ちょっと更新してませんでした。
泣いたあと、どうした!?って感じになってしまっていたわ。

でも、なんてことはない。
大好きなアーティストのコンサートのために
大阪行ったり、名古屋行ったり。

なんて元気なんでしょう。

心は苦しかったり、
へこんだやる気を、再度復活させるのは
とってもエネルギーを使うことだけど、
やるしかないので、やらないわけにはいかないので
やりたくないとか、やりたいとか、そういうレベルじゃなくて
やるのです。ただ、やるのです。

そうしているうちに、やるべきことに集中して、
気持ちはあがるはずなのです。


ひねくれたり、誰かを非難したり、
どうせどうせ私なんてと思うけれど。
多分どうってことない存在だと思うけれど。





「自問自答」松下幸之助『道をひらく』

自分のしたことを、他の人びとが評価する。
ほめられる場合もあろうし、けなされる場合もある。
冷ややかに無視されることもあろうし、過分の評価にびっくりすることもあろう。
さまざまな見方があって、さまざまの評価である。

(略)

だがしかし、やっぱり大事なことは、他人の評価もさることながら、
まず自分で自分を評価するということである。
自分のしたことが、本当に正しかったのかどうか、
その考え、そのふるまいに本当に誤りがなかったどうか、
素直に正しく自己評価するということである。

そのためには、素直に自問自答を、くりかえし行わねばならない。
みずからにに問いつつ、みずから答える。
これは決して容易ではない。
安易な心がまえで、できることではないのである。
しかし、そこから真の勇気がわく。
真の知恵もわいてくる。

(略)

(略)

[PR]
by nanana665 | 2009-06-24 01:37 | 凄い言の葉

泣くこともある

もらい泣きとか、
感動泣きとか、うれし泣きとか。
よくあるけれど。

自分のことで悲しくて泣くことは
久しぶりだなぁ。

いろんな感情がうずまきすぎて、
何を思っているのかわからない。


泣くことは浄化だって、言葉を思い出した。



卑劣でずるい、弱くて、人のせいにしたり、言い訳したり
そんな自分を軽蔑しながら、
やっぱり自分を守ろうとする、そんな甘さを感じて
更に苦しくなる。



もっと強く、清く、優しく。
ならなくては。
[PR]
by nanana665 | 2009-06-07 02:05 | 日記

三日=生涯

6月、水無月のページを読んでいく。
わぁっ、ちゃんと、今必要なメッセージが載っている。

松下幸之助
「続 道をひらく」
p120~121

"三日の手伝い"
(一部抜粋)

"三日の手伝い"という言葉がある。
たとえ三日間の手伝い仕事であっても、
その仕事を生涯やるようなつもりで、刻一刻に精魂をこめる、
そんな真剣な心根があったなら、三日の期間を超え手伝いの範囲を超えて、
そこから得るものは、はかり知れないものがある、というのである。

(省略)

精魂こめて三日の手伝いができるひとは、
どんな時のどんな小さな仕事にもうちこめる。
そのこと自体が喜びで、だからそこから生まれるものは、
自他ともにまことに大きい。

[PR]
by nanana665 | 2009-06-05 00:50 | 凄い言の葉

賢さ<熱心

ふと。
家の本棚から取り出して、
時々。忘れた頃に読む。

松下幸之助
「続 道をひらく」
p118~119

"熱心であること"
(一部抜粋)

どんなに賢く生まれついたと言っても、
熱心さがなかったら、その賢さが賢さとして
自他ともの恵みにはならない。
賢いと言い愚かと言っても、人間におけるそのちがいは、
神の眼から見ればタカが知れている。
それよりも熱心であること。
何事にも熱心であること。誰よりも熱心であること。
熱心から生まれる賢さが、自他ともに真の幸せを生むのである。
熱心は、人間に与えられた大事な宝である。
そして、この宝は誰にでも与えられているのである。

[PR]
by nanana665 | 2009-06-05 00:42 | 凄い言の葉

フィルター

ライブに行った後は
ライブに行きたくなる。
そんなものです。

いつも力をくれるアーティストに
ありがとうを伝える。
そんな場所でもあります。
ありがとう
ありがとう。

力をくれてありがとう
癒してくれてありがとう
時に
悲しみや怒りさえ
表現して
泣かせてくれてありがとう。

全部、「自分」を通して
意味あるものになる。

ただ浴びるんじゃなくて
浸透させて
感動したら
それを伝える。
拍手とか、歓声とか。

終わった後に
満足感でいっぱいになったら
最高で。
寂しさも感じるけど。

ライブはコミュニケーションだと感じる時。

それはアーティストが素晴らしいだけじゃなく
受けとる自分の気持ちと行動次第だったりする。



演奏や歌に
気持ちがこもってないように
感じてしまうアーティストのライブは
なんだか
微妙なんですが。
単に自分に合わないだけかな。
[PR]
by nanana665 | 2009-06-03 08:20 | 日記

だめだ

わたしはわがままだから
駄目だ。
マイペースだから
駄目だ。
合わないと思った。

なんか余裕がないのは
良くない。

気に入ったものを
リピートする余裕もない。うらやましいと思った。


本読めないし!
映画見れない!
ブログはもっと書きたい!寝たい(笑)

昨日は整体に行ったのです。身体がボロボロになる前に。

今日は会議2本!

今日はDewの事を書こう。
[PR]
by nanana665 | 2009-06-02 08:06 | 日記

危険判定材料

はたと気がつきました。

最近本を読んでない!
漫画は読んでますが。

危険!

最近映画あんまり観てない!

危険!

音楽は(ライブも)
私のなかで1番だけど。

ネットも楽しいけど

読書と映画鑑賞は
魂のお食事。
食べないと
成長しない。


乗換駅の前にあった本屋が
潰れました(:_;)
品揃え悪かったけど。

今観たい映画は
ラスト・ブラッドと
天使と悪魔

いや、映画の中身は関係ないんですよ(笑)
アクションでも
心は成長します(^_^;)。
[PR]
by nanana665 | 2009-06-01 08:10 | 日記

ふと思ったこと、心に残った言葉を書き留めていきます。


by nanana665
プロフィールを見る
画像一覧