<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ケーキをつくれって

昨日実家に帰ってきました。
レコード大賞を観て、ブログを書いて、年賀状の画像なんかを選んだり・・・。

31日も
さあ、のんびり・・・。
なんてこともなく。

先日職場の人たちが遊びに来た際に、
母親がちょうど上京していた日だったので
準備しているのを横で見ていたのでした。
(買い物なんかを手伝ってくれました)

そして、作っていたケーキをみて、
食べたかったらしく。

これがその写真。トライフルもどきです。
f0131912_15212895.jpg



で、昨日急に。
明日おおみそかの夕飯は、作ってね、と言いました。
お鍋にサラダにケーキつくれっ!と。

食べたかったから。


ということで、夕方からご飯づくりです。
ケーキのスポンジは早めに作って冷ましておく必要がありますので、
さきほど焼きました。
牛乳を加えるとふわっとなると書いてあったので、
入れてみました。
でかい型しかなかったので、高さは低いですが、
ちゃんと焼けました^^
真ん中の穴は、焼けたか確認したため・・・・・・。

なんとか、出来るもんですね。

f0131912_15244616.jpg



年賀状を今頃準備して、書き始めているわけで。
私の年賀状は3日以降に届きますので悪しからず。



あ!なんか、
画像でっかい・・・なぜ・・・・。
使いこなせない私です(笑)
[PR]
by nanana665 | 2009-12-31 15:25 | 日記

新幹線より

f0131912_16485971.jpg

実家に帰るところです。
青森です。

昨日はCOUNT DOWN JAPANフェスに行ってきました。
ひとりで、らったらったと。
アートがキレイで驚きました。
バックホーンで弾けてきましたわ。

そして今日、
午前中バタバタ準備して。お土産は
揚げまんじゅう(御門屋だったかな)と
松崎煎餅の煎餅です。


昨日フェスへ行く途中、
読んでいた伊坂幸太郎の『SOSの猿』
夢中で読みまくり
さきほど読み終わりました。
昨夜夜更かしして読んでたし(笑)。
登場人物が語る言葉ひとつひとつが、やはり良いのです。
メモしたくなっちゃう。
面白かった(>_<)
不思議ワールドだった。
[PR]
by nanana665 | 2009-12-30 16:48 | 日記

クリスマスケーキ2009

12月23日でしたが、
一足お先にクリスマスのお祝いしました。

友達の家に行って^^

私はクリスマスケーキとチキンを買う担当でした。
あまり選ぶ時間がなかったので、
(予約せず)
大体めぼしをつけて、百貨店で買いました。
百貨店だとどこかで売り切れていても、別のお店で買えるし^^

チキンは鳥良。
ケーキはアンリ・シャルパンティエ(HENRI CHARPENTIER)。

f0131912_150944.jpg
f0131912_1531088.jpg



色々種類あるクリスマスケーキですが、
オーソドックスにイチゴのショートケーキ!!

くせがあまりなくて、食べやすかったです。

友達の誕生日(11月下旬)のお祝いをしていなかったので、
誕生日祝いも含めてパーティ。
やっと誕生日プレゼントもわたせて、良かった良かった。
おめでとうございます。


明日はクリスマスイブだけど、
お仕事は・・・ちゃんと終わるかしらん。

25日は母が急遽来ることになったので、
おじちゃん(母の兄、東京在住)と3人でクリスマスを祝えそうです。
それが目的で母は来るんじゃなくて、
またもやお勉強会参加。
うーん、すごい。
[PR]
by nanana665 | 2009-12-24 02:03 | 日記

可愛いもの探知機 の記事を移行しました^^

別のブログで書いていた、
「可愛いもの探知機」の記事をすべてこちらのブログに移行しました。
まぜまぜになったので、
バックナンバーはちょっと変な感じかもしれません。
あっかるい可愛いもの探知機と、
暗めなふるふる言の葉。

今後は、こちらに色々書こうと思います^^
[PR]
by nanana665 | 2009-12-19 12:56 | 可愛いもの探知機

かぼちゃのタルト

ガーデンプレイスにあるカフェで、



デザート食べました。。



かぼちゃのプリン。



091217_212948





うまうま。


[PR]
by nanana665 | 2009-12-19 11:57 | 日記

恵比寿のイルミネーション

木曜に恵比寿に行きました。



友達と食事。



せっかくなのでガーデンプレイスのイルミネーション鑑賞。



091217_211635



091217_211647


[PR]
by nanana665 | 2009-12-19 11:20 | 日記

自家製マドレーヌです。

先日、誕生日プレゼントのためにつくりました。



久々に作ったけれど、なかなか・・・。



夜中にシャカシャカつくりました^^



091215_011644


[PR]
by nanana665 | 2009-12-19 11:10 | 日記

12月6日の食事なり

横浜に、Dewのフリーライブを見に行った時に食べたもの。



可愛いカフェ風のレストランで食べました。



091206_122714





そして、アフタヌーンティーで、チーズケーキ。



クリスマス仕様なり。



091206_161949


[PR]
by nanana665 | 2009-12-19 11:00 | 日記

私は料理が好きだった

12月は凄いです。
12日に先輩が家に遊びにきて。
19日20日は大学の後輩ちゃんが泊まりにきて
27日は職場の人が遊びにくることになりました。
家に人を呼びすぎ?

でも、楽しいんです。
11月に人を招いたら楽しさ実感。

人に料理を作るって楽しい。
自分のためだけに作るって、
美味しいと嬉しいけれど。

やっぱり食べてくれて美味しいって言われるのは
嬉しいものです。
やる気も出るってもんです。

私ってやっぱり料理は好きだったんだ。
お菓子作るのも好きだったんだ。

お菓子は、中高生の時約6年間ケーキ屋の洋菓子教室通ってたしね。
その割りに今は何にもしてませんでしたが。


引っ越す前は、
忙しいのと、疲れたのと面倒くさいのとで
料理をしない時期がずっとあって。
コンビニで買う日も多く・・・・。
ああ、どうしよう~って思っていました。

でも、職場から近いところに引っ越して、
忙しさはあまり変わりないけれど、
前よりも更に広い台所で、料理しやすくなり。
24時間スーパーも近くにあって便利。
ということで、急に料理を再開!
繊細な料理は面倒くさいからしないんですが、
なんとか作ってます。
やっぱり手料理のほうが美味しいなぁ。

たまの外食も美味しいけれど。
コンビニ弁当はやっぱり良くないね。


ということで、
先日誕生日を迎えた職場の職員さんに、
マドレーヌ作ってプレゼントしました。
まぁ、マドレーヌはめちゃ簡単なお菓子ですが。。。。

今度はチョコレートケーキかな・・。
[PR]
by nanana665 | 2009-12-17 00:54 | 日記

欠けたまま

昨日は三上ちさこさんのライブでした。

うっとりさせてくれるって
凄いと思う。

でも自然体。

だから余計美しい。

でも美しいだけじゃ
好きにはならない。


「オブラートで包んだ水みたいな君に」
fra-foa
三上ちさこ作

なぜ そんなにも ギリギリなの?
君を見てると 泣きそうになる
君は この胸で 揺れる花
どんな時でも ここに いる

ねぇ どこまで 人は“独り”なの?
吐いて捨てるほど あふれてるのに
“ふたり”になれる 君 をそう ずっと探してた―

もし 歩けない時には ねぇ 休もう
2人で 草原の風に 吹かれていよう
何もしない日には ここにいて
見失った自分 取り戻せばいい

そんな重いもの ひとり 背負ってたの?
ずっと そんな 崩れそうな足で 立ってるの?
ねぇ もっと 君の事 知りたいの
君を強く 抱き締めたいの
望む時は いつも そばに いるから―

怖がらなくて いいよ
誰もが 胸にそう 「過去」や「過ち」持ってる

人なんて 信じちゃいなかった
裏切られる前に 裏切った
でも そのたびに 失くしてったのは この「自分」(ココロ)だった―

本当の 強さは 君 信じられる 自分 信じること・・・?

I stand alone to say to you "don't worry , I'm sure of you."
I stand alone to say to you "don't worry , you may trust me."
I stand alone to say "I can't stand without you."

欠けたままで 笑う 君が、 好き
[PR]
by nanana665 | 2009-12-06 10:58 | 日記

ふと思ったこと、心に残った言葉を書き留めていきます。


by nanana665
プロフィールを見る
画像一覧