<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

じさ(紫蘇)巻き

今日は少し遅く帰ったけれど、
お鍋を作り。そしてじさ(紫蘇)巻きを作りました。

じさ(紫蘇)巻き
→紫蘇(しそ)巻き。

じさくるみ、とも言うらしい。


「じさ」というか、正しくは
「じ」と「ず」の中間くらい、
「ずさ」と書く場合もあるようで。
津軽弁なり。




なすのしそ巻きです。


これ、全国共通の料理かと思ってたけれど、
関東に住んでから、驚いた。
ちがうんだ!

しかも
しそって青いのしか売ってない!!!


青森では、しそは赤紫蘇。
赤紫色のしそが主流かと。


このしそで、
味噌をつけたナスを巻き、
フライパンで焼く。

だけ。


うまい。


母の得意料理。


実家に帰った時に1回作ってもらったのですが。
ちょっとしか食べなかったので、
また食べたくなって作ってみました。

スーパーには青しそ(大葉)しかないので、
それで作りました。


そんなに変わらないような気もしないでもないけれど、
うーん、やっぱり赤紫蘇が良いなぁ。。


味見で、熱いうちに口にいれたら
口の中やけどした(爆)




ちなみに、
青森ではこの赤紫蘇で巻いた梅干が、
あります。
紫蘇巻き梅干し。



えーと、なんだっけ。
そう、やけどした!って言いたかったのでした。

おなかいっぱい。
[PR]
by nanana665 | 2010-09-28 22:55 | 日記

どろどろと

眠い。

もう寝ます。
寝なきゃ。
今日は研修で。
学んだこともあるし、ちゃんとやってたけれど。
途中、どろのように眠くなり危険だった。
ストレスに強くなるためには、
健康であることも大事。
だが。

運動もしなきゃ。
寝なきゃ。
ちょっとでも多く。




さて。
色々あるなぁ。

そして、書けない、あえて書かない
想いはたくさんあるけれど。
すべてのひとが読む可能性があると思ったとき、
書くべきと思うことと、
書くべきじゃないと思うことがある。
それをいつも意識して。
それを意識しないで書くことはあまりない。

それが私が決めているルール。

直接会ってしゃべってるのとは違う。
耳を通り抜けて終わりじゃない。
気持ちを許した親しい人とだけ話してるわけじゃないから。


人の想いは自由だから、
どんな風に想っても良い。
悲しいなら、悲しめ。
後ろ向きでも、前向きでも。
どっちだって良いよ。
心のままに。

こう想ったほうが良いよと、
人に強要したりはしない。





ただ、私は
言葉のパワーを信じてる。


自分がどれだけ
人の言葉に励まされたか。
前向きに気持ちを変えてもらったか。
たくさんの言葉。
凄い言の葉。

そんな言葉を、ひとつでも、一言でも
書くことが出来たなら。
自然と書くことが出来たなら。
無理せず書くことが出来たなら。


良いのに。
[PR]
by nanana665 | 2010-09-17 01:08 | 自分の言の葉

ふくろうを衝動買い

今日は、待ち合わせより早めに着いたので
新宿ルミネをうろうろしてて。
プレゼントを買おうかなぁと物色。

しかし、
見つけてしまったのです。

ふくろうを。

愛しのふくろう。

はう。


どうしましょう。

お金。今はあるけれど。
後が怖い、魔の9月。
(CD、DVDリリースラッシュ)


えい、買っちゃえ。

うふふ。

にまにま。

f0131912_113669.jpg


ネックレスです。
写真が上手く撮れませんでしたが。

ピアスもあったけれど、
穴を開けてないので買っても意味なし。
でも欲しかったなぁ。



そしてご飯食べて。
京都のお土産にもらった匂い袋も、
ふくろうでした(笑)
ありがとう。
くふくふ。

f0131912_116614.jpg



ほっこりカフェを希望されたので
検索して行ったお店。
まさにほっこりまったり。
閉店までいました(笑)
[PR]
by nanana665 | 2010-09-07 01:18 | 可愛いもの探知機

ふと思ったこと、心に残った言葉を書き留めていきます。


by nanana665
プロフィールを見る
画像一覧