人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信じられること

母親から電話があり、
トイレからかけてるらしかった(たまにある・・・;^^)

実家の青森は、大雪で、
雪のせいで停電になっちゃうかもね~なんてことを言っていた。。
電線とかに雪が積もってね・・。

実家には兄がいるので・・・、
元気に動けるのは兄だけなんで、
がんばってほしいです。
と、直接は言わない(メルアドも知らない仲)


先月、仕事関係の方で、
病気のため突然亡くなった方がいて、
親類がほとんどいない方だったのですが・・、
無事に火葬を終えて、亡くなったことをやっと実感しはじめました。

色々事情があって、あまり好かれてはいなかった人だけれど
思えば、こんなんだったなぁ、あんなんだったなぁと、
輪郭がくっきりと思い描けた途端、悲しみがわいてきて、
情とはこういうものなんだなぁ・・・・。


関わった人への感情は
好きか嫌いかとはっきりとくっきりと区別できるものではなくて、
(たまにどうしてもだいっきらいだ!って思う人もいるけれど;^^)
そのどちらも持ち合わせていて、それが当たり前なのだと思いました。

なにもかも大好きっていうのはめったにないことだと。


愛してる、は、

大好きな部分と、
そして嫌いな部分さえも、受け入れて(嫌だ~って思うかもだけど)、
好きということ。



わかっていたことだけれど。
最近また実感しました。


なんて、旦那さんも、子供もいない私には
まだまだそんなことを語れるほど、
人間関係、わかってませんけれど・・。


できるだけ、その人の良いところをたくさん見つけられる人になれれば良いけれど。

せめて、嫌だと思う部分も、憎まずに、いられるようになりたいものです。


きっとそれは自分自身にも言えることなんだろう。


が、道は険しいなり。



自分を愛することは難しい。
人を愛することは難しい。


よく、嫌われたんじゃないかと不安になったり、
いやだ!むかつく~嫌いじゃ~!!とか思ったりするわたし。




ひとつ、信じられること、
母と父は、私を愛してくれている。
どんなにダメダメな私でも愛してくれている。

そう信じられるということは、
とてもとてもとてもとてもとても幸せなことだということ。

いつかそんな風に、私も信じてもらえるように
人を愛したい。
愛する人を幸せにしたい。


誕生日は祝いたい日。ありがとうと思う日。(もう過ぎたよ)



yahoo ペットより
http://contest.pets.yahoo.co.jp/hiroba/photocontest/contest/102/detail/?page=19

かわゆ
信じられること_f0131912_23141681.jpg

by nanana665 | 2012-02-01 23:15 | 自分の言の葉

ふと思ったこと、心に残った言葉を書き留めていきます。


by nanana665