感情的

今、職場に臨時で派遣職員さんが働いているのですが、
最近とても不機嫌です。
ちょっとしたことでも、全部ピリピリとした発言をしていて。
ご家族の体調が悪いそうなので、疲れているのかなぁ。
今日はその関係でお休みをしていたので。

もともとそういう風な感じらしいですが。
良くないと思ったことは何でも言うと。

でも、そういうことも、
感情的に、怒ったように話すのは、
内容がストレートに伝わらず、
言われた相手も、そんなに怒らなくても・・という
被害者意識が生まれてしまって、良くないなぁと思いました。

しかし、きっと、恐らく、
今は精神状態が不安定なのかもしれないので、
「そうなんですか」「そうですね」「伝えておきます」と
言って、なるべく受け止める。
少しでも違った意見を言うと、反論されてしまったので、なるべく否定しないようにする。

彼女が発しているシグナルを見極めないといけない。

具合が悪かったり、心が穏やかではない時は、
誰でも不安的になってしまうことがあるだろう。
自分でも。

こちらがつられて不機嫌にならないように気をつけなくては、と
思うのでした。
笑顔、平常心。
悪いと思ったことを注意するときも、
本当に本当に酷い時以外は、感情的にならないように、と思う。
反面教師、じゃないけれど、そんな感じです。
引きずられないように、引きずられないように。
そう思うこの頃です。

それにしても、
彼女がイライラしている原因の、
もうひとりの職員さんに、
今日そのことで少し話したら、
え?そうですか?と言われ、
全然彼女のイライラが伝わっていないようなので、
あら、そんなものなのね、と気が抜けました。



[PR]

by nanana665 | 2018-02-20 23:50 | 日記