人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『水の時計』読みました。

今日は歯医者に行って、歯のお掃除と、
つめものが欠けていた部分をつめ直ししてもらいました。
虫歯はなし^^
たまにはお手入れに行かなくてはと。半年に1回くらいですが。

そのあと、郵便局に振り込みしに行ったら、駅近くの郵便局は振り込み用紙がなくなっててTT
仕方ないので、駅から遠い郵便局まで、15分くらいテクテク歩く。
こんな川があったのねとか思いながら、のんびり散歩しました。

そして駅に戻って昼ご飯。
ご飯を注文して待っている間も、この本を読んで、
食べ終わった後もすぐに読みたくて、百貨店の休憩スペースに座って最後まで読みました←夢中(笑)


タイトルと著者名が素敵だわ~と思って選んだ本。
『水の時計』初野晴著
脳死と判定されながら、月明かりの夜に限り話すことのできる少女・葉月。
彼女が最期に望んだのは自らの臓器を、移植を必要とする人々に分け与えることだった。


ファンタジー(ホラー?)、
童話のようであり、でもふわふわしてない。
ドキドキも少しあるけれど、怖くはないような。
ミステリー、シビアな現実を描きながらも、ドロドロしすぎてない、
カッコよさも感じつつ、
真剣さをビンビン感じつつ。
独独の描写。


臓器移植というテーマでありながら、
こんな風に描けるんだと思いました。
そして、人の役に立つとは・・・??
生きるとは?死ぬとは?

移植される側のドラマと、
そして主人公のドラマ、
最後はどうなるのかなぁと気になって、
一気に読みました。
面白かったです。


by nanana665 | 2019-06-09 01:58 | 読書

ふと思ったこと、心に残った言葉を書き留めていきます。


by nanana665