人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスは過ぎゆく

メリークリスマスを言い忘れましたね。
過ぎてしまいました。
サンタさんは、子供達のもとへちゃんと来てくれたでしょうか?
私の家でも、小さい頃はサンタさんがプレゼントをくれました。
リクエストし忘れて(?)
コアラの親子のぬいぐるみが置いてあった時は
「おおっ!」と思ったのでした。
それが一番インパクトがあったなぁ。

今ではすっかり
クリスマスは、チキンとケーキを食べる日みたいな・・。
違う違う。


24日はケーキを買いに行ってみたけれど、
とっても混んでて疲れました。
なんとか買いましたが。

25日は残りを食べてましたが。
職場の掃除とミーティングがハードで
寒かったのもあってか、
最高に具合が悪くなり・・・・、頭がガンガン。
家に帰って、何故かキムチ鍋を作り始め、
吐きそうになりながら、「上手い」と思いながら
ちょっと食べて寝ました。
深夜2時に目覚めたら、良くなってました。
ちょっと狂ってました。


色々と言い過ぎることも多く。
私は反省してしまう。
自分が言ったことが正しいか。
偉そうじゃなかったか。上手く伝えられたか。
大事な部分、本当に伝えたいことが伝わったのか。
誤解がないか。
理解してもらえたのか。
言葉は、言っている時は理解しないまま出てくる、
言った後にその意味を自分で理解する。
で、言ったことが合ってるのか、不安になったりする。
コミュニケーション能力が高い人
(言っていることの意図を汲み取ってくれる人)は、
なんとなく言ってもわかってくれるけれど、
そうじゃない場合のほうが多いのが当たり前ですね。


色々と、物申す時は、
それを言えるほど、自分がちゃんとやれてるのかという葛藤もあるものです。
でも、ひとりでやってることじゃないから。
いろんな人をまきこんで、真剣にやんないと・・・・・、
余裕がないんだから。

間違うことも、無駄なことも、たくさんある。
あってはいけないとは思わない。
ただ、間違っている、これは無駄だと思った瞬間、
反省しなきゃ、変化していかなきゃと思うのは、
早急すぎるのか。優しさがないのか。余裕がないのか?
人生ならば、人それぞれ。
でも、仕事ならば、誰かと協力してやる仕事なら
なんとなく、じゃ、駄目だと思うのは、
厳しすぎるのでしょうかね。

とか言って、
よくわからないで、なんとなくやってることって
いっぱいあるんだけどさ。
ダメダメな私よ。私が一番ダメなのかもしれないし。
去年よりはちょっと成長できたような気がするけれど。
来年は、ちゃんと成長できますように。
by nanana665 | 2008-12-27 01:16 | 日記

ふと思ったこと、心に残った言葉を書き留めていきます。


by nanana665